入院と吐き出しの羅列


お久しぶりです。

実は今入院しています。

1月16日からなので1ヶ月経っています。

母と少し揉めたことがキッカケで全てがどうでも良くなり、酷かった自傷行為に拍車がかかり、両腕、両首を切りました。

死ぬためにやった訳ではありませんが、いのちの電話に10回ほど電話しましたが、掛からす、掛かり付けの精神科に電話したところ、入院となりました。

最初は急性期病棟で様子を見て、落ち着いた病棟に上がらせてもらえました。

私は喫煙者なので病院が禁煙なので外出してタバコを吸っていますが、しんどいときに吸えないのはしんどいです。


結局生活保護の方に話が行き、病院内のグループホームに入るかまだ検討中です。

正直、実家に戻るつもりはありません。

愛着障害のことが分かり、なぜどこにいても安心感がないのかが分かった事もあり、家族は検討してくれていますが、生活保護の話を持ち出してきたのは家族の方からですし、私はもう生活保護にするしかないと思っています。

「仕方ないとか、そういう風に思わないで」と親は言いますが、仕方ないに変わりありません。


障害者手帳の申請もしてくれたみたいです。


以下、愚痴や吐き出しです。

私が思っていることなので、嫌な思いをされた方がいらっしゃったらすみません。


私はそんなに優しい人間でも人のことを考えて行動出来る人間でもありません。

自分のことしか考えていません。

人を妬みます、憎んでいます。

周りからは明るく、盛り上げ役、人当たりが良いと言われます。

もちろんそう言ってくれる人は悪気があって言っているなんて思っていません。

ただ辛くても虚しくても作り笑顔してるだけです。

だって辛いって言っても何も変わらないから。

励ましの言葉も辛いんです。

どうにもならないから。

私より辛い人はたっくさんいます、この世界中。

でも辛さを比較したところで何になるんですか。

癌や脳梗塞などの他の疾患で生きたい人もいるんだから。

そんなの耳が痛くなるほど聞きました。

分かってるから言えないんです。

死にたいって言ったら生きたい人に対して失礼だって。

じゃあ死にたい人はどうしたらいいの?

自殺したらしたで、あの時言ってくれてたら、、なんて。

じゃあ自殺する前に助けてよ。

構ってちゃんとか言ってるのに自殺したらしたでそうやって言うんでしょ?

人間は怖いよ、何を考えてるのか分からない。

メンヘラとかファッションリスカとか流行ってるみたいだけど、なんなんですかね。

健康が1番なのに、こちら側からしたら本当に欲しいものは健康なんです。


こんなことばかり思ってる私は本当に心が黒くドロドロした物ばかりだなと感じます。

希望を持っては破られ、信じては裏切られ、何を希望に持って生きていけばいいか分からない。

先は真っ暗なのかもしれないのに。

今まで光を信じて生きてきたけれどそれすら裏切られてきたのに。

人の弱みに漬け込んで人を嘲笑い、弱者、成功者と格付けされ。

平等なんてない。

希望を持ってもそれすら打ちのめされてきたからもう希望を持たないほうがいいのかもしれない。

ただ自分を殺して笑ってさえいれば。

本音なんて隠してしまえば。

感情なんてものが邪魔するから辛くなるんだろうな。

そんなことを考える私は本当に醜くて卑屈で情けないです。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る