応援コメント

~はじめに~」への応援コメント


  • 編集済

    Sora622です。今入院中なんですね。私はアメリカでの精神病院は死んでも嫌です。なのでなんとか頑張っています。それに英語でのやりとりは全くわからないから余計に混乱します。今孤独です。家族はいますが本当の辛さはわかってくれません。わからないと思います。お互いに励まし合えたらいいなって思います。
    私の父は双極性を孕んでいましたが幸運にも発病しないまま亡くなりました。私は発病してしまいました。日本にいる時はその可能性を孕んでいたにもかかわらず発病せずにここアメリカに来て発病。環境の変化に耐え切ることができなかったんです。それも主人がアル中で仕方なく日本からアメリカに逃げるようにしてきたものですから。ももちゃんさんの文を読んでいるといつも謙虚で素直だなって思います。人柄が現れるんですよ。双極になると性格が変わったかのように感じますがどうなんでしょうか。私もよくわかりません。昔は人のことを考えていましたが今は自己中かな。自分のことで精一杯です。娘もいますがいつもかわいそうだなって思いながらなにもしてやることができずにいます。毎日毎日を生きるそれしか双極性の人はないように思います。だってしんどいですもの。私はももちゃんさんのお母さんのような年齢ですが年齢関係ないです。ももちゃんさんがそう思ってくれるといいのですが。また更新して返信送りますね。ももちゃんさんは若いです。今からなんでもできますよ。私も毎日毎日を生きていこうと思っています。

    作者からの返信

    一時的に携帯を触れているのでまた触れなくなる時間が出来てしまうんですけどね、、
    アメリカの精神科はなんだか厳しいイメージがあります。
    留学でアメリカの方に行っているのですか?
    本当の辛さは自分しか分からないですからね、、ですが双極性障害の者同士、少しでも分かり合える部分があるかもしれません。
    そうですね、少しでもお互い楽になれたらと思います。
    嫌なことは私で良ければ色々吐き出してくださいね。