蒼き星は憶えている

 


「騒がしいですね」


 ルシルと長老の口喧嘩が長引くと、しびれを切らしたフルーツが二人を殴り飛ばした。


「ちゃんとお兄ちゃんの話を聞いてください。あなたたちの喧嘩には、全く興味がないんです」


「……おお」


 初対面の偉い人と、自分の主を殴り飛ばすフルーツ。不意打ちとはいえ、遥か格上を相手にこれは快挙だろう。


 人形とはいえ凄い度胸で、少しだけ評価を上げる。


 ぼくはフルーツの頭を優しく撫でると、中断していた話を再開した。


「もう帰っていいか?」


「待つのじゃ、ちゃんと用がある!」


 ぼくの言葉に本気を感じたのだろう。長老は慌てながら姿勢を正した。


「お主は『時の止まった終わり』を知っておるか?」


「はあ?」


 何を言ってんだこいつは、全くわからない。


 頭をさすりながら、立ち上がるルシルに視線を向けると、呆れながら首を横に振る。


「蒼き星からの情報なんじゃが。近い過去に、そんな異常事態があったんじゃよ」


「それが『時の止まった終わり』だと?」


 言葉から想像できることが多すぎて、具体的な情報が一切分からない。


「情報をわしなりに総合すると。この星、あるいは宇宙そのものが、止まってしまった時期があったらしい」


 うん。


「そして、本当の意味で世界の終わりが訪れたらしいのじゃ。全てが眠るように活動を止め、空にある星々が地球に堕ちていたらしい」


 ……うん、どこかで見たことがあるような光景だな。


「そんなこと、あったっけ?」


「もちろん、ない。世界の全てを観測しても、過去や未来を観測しても、そんな景色はどこにもない。この世には存在しない終わりじゃよ」


 それはそうだ、あの世界はセカイが直したはずだから。


「そうとは限らないでしょう。実際に世界がそのように終わってしまい、流れ星の介入で全てを戻されたのでは?」


 ルシルの反論は、筋が通っている。


 長老の言葉が事実として有り得るとしたら、それしかないと思う。


「それはない。蒼き星は生まれてから、一度たりとも滅びたことはないのじゃよ。ほんの一欠けらでも残っていれば、星の意識が途絶えることもないからのう」


 人間は簡単に死ぬが、星は簡単に滅びない。


 例えば星を破壊しようとしても、一欠けらぐらいは残るだろう。


 そして一欠けらが残れば、滅びることがないのなら。蒼き星は全て憶えていると判断してもいいだろう。


 宙に浮かぶ星々が堕ちてきても、全てが消滅はしないだろうから。


「それなら決まりだ、そんな事実はどこにもない。全てを憶えている蒼き星が知らないのなら、それ以外の答えはないだろう?」


「それは違うでしょう。蒼き星はあると言っている、でも長老は見つからないと言っている。話をまとめると、そうなりますよ」


 確かにその通りだが、それ以上の答えはあるのだろうか。


 いや、真実としてはあるんけど。


「蒼き星は語っておる。『時の止まった終わり』の中で、小僧だけが活動していたと。だから質問をしておるのじゃ」


 おっと、思ったより分かっているようだ。


 こうなるとどこまで答えていいのか、わからなくなってきた。


「よくわからないが、長老は何を知りたいんだ? 『時の止まった終わり』とやらが、本当にあったらなんだよ」


「世界の終わりがあったとして、わしらには知ることも出来ないのじゃ。真っ先に対策を考えないでどうする。気づかないうちに死ぬことを、受け入れることは出来んじゃろうよ」


 その理屈は正しい。誰だって納得して死にたいだろう。


 だが誠意ある返答は許されない。おそらくだが、真実を知ったらセカイを敵だと考えると思う。


 星のためになら人を滅ぼす考えを持つ長老は、気まぐれで全てを滅ぼせるセカイを、一番の仇敵に認定するだろう。


 自らと青き星のために、危険な存在を全て滅ぼす。その考えを良しとするだろう。


「星は全てを教えてくれないのか?」


「わしらの実力不足じゃな、断片的にしか教えてくれぬよ。わかったことは、いま話したことだけじゃ。だから小僧が頼りだったんじゃよ」


 よし、全て有耶無耶にしよう。


 星の言葉は勘違い、ぼくは何も知らない。これでいこう。


「ルシルは何か知らないのか? 星魔法を使うだろう」


 唯一の懸念点を埋めておこう。こいつは、もっと情報を持っているかもしれない。


「わかりませんね。私は更に未熟なので、そんな言葉すら知りませんでした」


 よし、これなら誤魔化せる。


 それにしても、この星は優秀なようだ。


 ぼくだけしか憶えていないと思っていたあの世界に、気づいていたとは。


 だったら、何らかの助け舟を出してほしかったが。


「……はあ」


 やっぱり、セカイの存在を公には出来ないな。


 長老がセカイを敵視することは構わない、ケンカを売って負けることも問題ないだろう。


 だが万が一、セカイを本気で怒らせた場合。


 ぼくが全ての楽しみを満喫する前に、この世界が滅びてしまうかもしれない。


 出来る事なら少しでも滅びは先延ばしにしたい。ぼくがもう飽きてしまい、滅んでもいいよと考えるまでは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る