第202話『働きたくても働けない者まで食うべからず』

 働きたくても働けない者まで食うべからず?


 だよね

 緊急事態とはいえ今の日本は働けない人達にまで厳しいですね。

 働きたくても、働くな?

 感染を拡げないために泣く泣く働いていないのに、補償は後手後手じゃないですか!!!

 何しろ早く国はまとめて早急に支給して欲しいものです。

(もちろん貰えませんが)



 おはようございます。

 緊急事態宣言が出てからまだ数日ですが、既に疲れてませんか?

 昨日は1歩も出ずに過ごしました、引きこもるのは嫌いではないですが、引き込まざるを得ないのは全く違うことだと言うことがわかります。

 仕事さえ楽しみに思えるほどです。

 なので今日は月曜日でも憂鬱ではないです。


 感染リスクも普通の職場より高いとは思うのですが、休みばかりよりぜんぜん良いです。

 在宅ワークされる方のストレスも計り知れないですよね。


 そしてエアロゾル感染って4メートル離れてないと❌なんやって!

 \=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/

 2メートルじゃなかったの?


 スーパーのレジで2メートル離れてたのにあれでも駄目?

 インフルエンザよりも感染力がキツいですよね。

 防護服着て歩かないといけないくらいのところもありそうですね。

 コロナの話題はストップ!!!


♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜

 昨日はもちろんゴロゴロdayでしたから本を1冊読みましたよ。

「アルケミスト」

 先日連載スタートした恋愛小説の中にこの本を絡めてしまったので、必要に駆られて💦

 5年前くらいに読んだ本なのですが、何故か心に残っています。

 今までたくさんの本を読んで来ましたし、それはカクヨムにいる人はきっと同じなのでしょうが、心に残ってる本ってそこまで多くない気がします

(私の場合💦)

 全くと言ってもいいくらいあらすじさえ覚えてもいない作品も多いです

(私の場合💦)


 このおバカな私でも、強く印象に残ってる本もあります。

 アルベール・カミュの『異邦人』

━━━太陽が眩しかったから━━━

 主人公のムルソーが人を殺した理由が太陽だったのが衝撃的でした。もちろんそれだけではないのだけど、中学生の頃の私には忘れることが出来ない本になりました。

 殺人を犯す人って、もしかしたらそんな些細なことでさえ人を殺めることが出来るのだろうとも思えたりして……

 もちろん読む人で、感想は全く違うのかもしれませんが。

 本って不思議なもので、人に勧めるのも難しいものですよね、勧められて読んでも受け取るのは人それぞれ、だから面白いのかもしれませんね。

(もちろん勧めてくれてありがとーって思う物もあります)

カクヨムの作品でも全く同じで、いくら★が多い作品でも、自分が面白いと思った本しか読めない。


あらまぁ、こんなこと書いてたら読みたくなって来ます。

やっぱり仕事行きたくないかも(爆)


良い1日をお過ごしくださいね~💗






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る