応援コメント

第6話 🐼堕落したおんな」への応援コメント

  • 今更ながらコメント、読んだのが遅かったので。
    >書くことに(吐き出すことに)意味があって
    凄く分かります、私もこれです。
    読み返しますけどw

    知らないけど(誤差ですが)なら使ってました。
    あれ?
    やっぱり東西ミックスっぽいようです。

    作者からの返信

    知らないけど……上品過ぎます!(爆)
    知らんけど!でOKでーす!

  • 知らんけどって、文章の最後に付け加えるとええ感じになりますよね、知らんけど。
    リアル会話ではほぼ使いませんけど、エッセイとかコメントを書いているとたまに使う気がします、知らんけど。
    特に落ちていない場合、これを使うと強引に落とせますよね。

    詩、私も書いていますけど、ショッキングな事があるとすらすらーって言葉が出てきますよね、不思議。まぁ何もなくても書けるんですけど。
    私、一時に毎日2つを詩を書いてました。なので数だけはちょっと自慢になり得るかも(総数だと1万篇くらいは書いたはず)。下手の横好きなので全然進歩してないんですけどね。

    作者からの返信

    大阪弁を知らない人は不快に思ってるかなって思います。
    「知らんけどな」(爆)

    詩の数に驚きを隠せません
    ‪*゚Д゚)*゚д゚)(*゚Д゚)オォォ...

  • そういえば、この「知らんけど」って言葉は首都圏で使うと信用されなくなるか、知らんなら言うなと怒られるらしいで。ほんまか知らんけど。あいつが言ってた。多分あいつも知らん。

    作者からの返信

    あいつって誰ぞなもし(爆)

    確かに関西人じゃないと分からないでしょうね、あと「アホ」なんてのも、関西以外で聞くと落ち込むらしいですよね

  • 愛知のド田舎から京都に初めて来た4年前、京都弁を話す同期の女性陣にドキドキしてましたw
    はんなり、いいねー!
    大阪弁は、元気になれるよー!

    作者からの返信

    男子は好きよね
    京都弁って

    使ってみたいけど

    はんなりは私の辞書には入っておりませぬ😭

  • いとこが大阪人なんですけど、知らんけどは使ってるの聞いたこと無いです。別の地域だと分かりにくいと思って我々の前では使わないのか、はて?

    こっそり家族同士で使ってるかもしれませんね~、知らんけど(←使い方が違う気がする)。

    作者からの返信

    奥森さん
    おはようございます
    確かに関西人同士でないと出て来ないかもしれませんね…

    彼氏(山下)←呼びすて‪w
    によると、関西弁は使うけど関東の人には出ない言葉のようです、私との会話では非常によくでます(爆)

    追記
    使い方はあってます。
    もっと大げさなことを言ってからの「知らんけど」「知らんのんか~い」が最高かと思います(ムダな知識)(爆)

    編集済
  • 曰く、人は魔法を覚えると堕落するそうな。

    便利=魔法と考えると、当てはまるなぁ…と。


    作者からの返信

    ほぅ

    なるほどね~
    深いなぁー( ̄^ ̄)納得

  • 阪神残念だった〜!
    アンチGの私としては、ぜひボコってほしかった!!

    さておき、我が家では、この「〜知らんけど」は有名(?)で、自分たちはわりと先に言うけど、ノリでバーッと言いたいこと言って、最後に言い訳とかオチで付けるのが関西風なんだろうねと言ってました。

    私たちは「聞いた話だけど」「詳しくは知らないけど」「間違ってたらごめんね」とかって、わりと先に言うんですよね。
    書き言葉では「(真偽のほどは不明)」ってヤツですよね(笑)

    ちなみに、「やさしい言葉」というのは、どういう意味でですか?
    ぜひ、教えてください。

    私、以前Twitterか何かで見た、関西人の「何や」だけで続いていく会話が大好きでした。コレなんやと、なんやコレの違いとかね(笑)
    実は関西弁大好きで、大学の時に話せるようになりたいと思って練習しかけました(笑)
    確か、村上春樹の小説にもそういう人が出てきて驚きました。

    これですね↓
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%CA%A4%F3%A4%E4

    作者からの返信

    テレビ番組で言ってたんですよ、どこかの大学の教授が…

    わたし的には
    優しくツッコミを誘導するのではないかと思ってます(爆)
    「知らんのんか~い!!」ってねꉂꉂ(ˊᗜˋ*)ʬʬ

    その村上春樹先生のお話是非読んでみますね
    ありがとう😊

  • 大阪ストラット、名曲ですねぇ
    「ストラット」ってのは、英語で「堂々と歩く」って意味らしいですよ。
    つまりウルフルズは大阪を堂々と歩こうぜ、って意味で大滝詠一の歌をカバーしたに違いありません。
    ……知らんけど!笑

    私も関西人なので、めちゃ使いますねコレ!

    作者からの返信

    薮坂さん

    ほぅ(´ー`*)ウンウン
    そんな意味があったのですね
    この曲はセリフ部分最高ですよね~
    1つ賢くなりました~!!

    ありがとうございます。

    知らんけどはホンマに使える言葉の1つかもですね~!!


  • 編集済

    朝から楽しいの読みました。
    ありがとうございます。今週末、大阪行きます!
    「知らんけど」、注意して聞いてみます

    作者からの返信

    蜜柑桜さん
    おはようございます☀️

    ありゃ
    ここ大阪に?
    めんどくさい人がいるのは確かですが、どうぞ心を開いてみて下さい、「けっこういいやん大阪」って思って頂けたら幸いです!
    とりあえずお好み焼きは食べるべし(*´ 艸`)