第四話 歌を知らぬ子ら
最悪だ。
こんなときにあの人に会うなんて。
琥珀の採掘場で働くようになってから初めての休日。
あの人が玄武を訪ねてきた。
列車の中で出会った、ギター弾きの文筆家、
「そろそろ知った顔に会いたくなりましてね、
粧太郎は、煮込みうどんに舌鼓を打ち、歌うように話す。
せっかくの休日だからと、ぶらりと
粧太郎に、昼飯をおごります、と言われ、玄武は子鴨のようについてきてしまった。
「朽ちかけた掲示板が風に揺れている様は、大変風情がありました。しかし、寂しさが募るのです。まるで、便りがない日々を送っているようで」
最悪だ。今の自分を、この人に見られたくない。
玄武は近況を訊かれることを恐れ、自ら話題を提供する。
「美しい言葉を集めて小説でも書かれるのですか?」
粧太郎は、よくぞ訊いてくれた、とばかりに目を光らせる。
「歌をつくっています。子どものための歌です」
「子どものための歌」
玄武には想像がつかず、甘い醤油の浸み込んだ
玄武にとっての歌とは、お座敷で芸者が三味線を奏しながら唄うものだ。民謡は耳に馴染みがなく、和歌や唱歌の教養は、玄武には皆無だ。そう思えば、歌とは大人のものである。
「僕は物書きではありますが、近年は子どものための読み物に力を入れています。『カナリヤ』という雑誌を編集しているのですが」
すまん。その雑誌、初めて聞いた。
「『カナリヤ』の反響はあります。子どもが詩に節をつけて歌っている、と親から手紙を頂いたり、物語の連載を楽しみにしている子どももいたり。売れ行きも好調です。しかし、読者のほとんどは、帝都の子どもです。帝都から一歩出てしまうと、『カナリヤ』は馴染みが薄くなってしまう。だから僕は、帝都から離れた場所を見てまわっているのです」
「それが秋心さんのフィールドワークですか」
「ええ。僕は生まれも育ちも帝都です。帝都以外の土地を知りません」
他の人が口にすれば嫌みに聞こえる台詞は、粧太郎が歌うように口にすれば、正直に聞こえるから不思議なものだ。
「最初は驚きました。子どもが子どもと見なされず、小さな大人として労働力となっていたことに。彼らは、小学校にも通えない」
わかります、と頷きそうになり、玄武は堪えた。
学制はとうの昔に発布されたが、全ての子どもが学校教育を受けているわけではない。
働かなくては生活できない子どもが、数多くいる。粧太郎の言うような“労働力”として親の手伝いや家事に加わらざるを得ない子ども。あるいは、金稼ぎをしないと生活がままならない子ども。玄武は後者だった。
「子ども働かなくてはならない、という状況は理解します。ですが、そのせいで本来育まれるべき感性が失われるのは話が別です」
静かに、しかし熱く、粧太郎は目を輝かせて歌うように語る。
「僕の使命は、清らかな情緒の歌によって高貴なる
自分の世界に入ってしまった粧太郎が、玄武には意外に思えた。この人も、こんなに熱くなるのか。
別れ際に「飴ちゃんをあげましょう」とまた飴をもらってしまった。
琥珀のような色をした月が、夜闇を照らす。
玄武は窓も障子も閉めて寝床についた。
眠りの海の波間にうつらうつらと身を委ねるうちに、掛布団が波打つ。
見えぬが、わかった。今宵も女が来たのだ。
玄武は女を誘い、掛布団をかけた。寝間着の上から女を抱きしめる。幼児をあやすように背中をさする。身動きを取られれば、動けぬように抱きすくめる。
女は毎日のように、玄武を訪ねてくる。灯りはつけず、喋らない。あの女人なのかと玄武は予想しているが、確信はない。最初のうちは、寝込みを襲うかのように大胆で激しかったが、近頃は暖を取るようにすり寄ってくる。
女を抱くうちに、玄武は気づいた。この女は男慣れしているが、男に優しくされたことがないらしい。早く事を済ませようと積極的に体を開くが、玄武が丁寧に扱うと、戸惑うように体を強張らせてしまう。それでも、何度も慣らされるうちに、女は安心したように身を預けるようになった。
涙で濡れた女の頬に、短い髭でざらつく男の頬で触れる。頬を舐められそうになると、悪戯な口をついばむように唇で触れる。舌は入れさせない。短い口づけをひたすら繰り返す。
女の鼻から、湿った声が漏れた。
顔も名も知らぬ女。体だけの関係。それでも、女を物のように扱いたくなかった。
かわゆいな、あんたは。
口説きたいのを我慢して、男は徐々に触れる箇所を変えてゆく。
いつの間にか、女を可愛いと思っていた。そのようなこと、今までなかったのに。
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