応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 愁いを知らぬ鳥のうたへの応援コメント

    ペンギンくん、飛ばなくても可愛いですよね。ほらきっと、飛べても泳げない鳥もいそうですし笑
    可愛いお話でした!

    作者からの返信

    飛ぶだけが鳥ではありませんよね。飛べなくても、皆それぞれ得意な事や、良い所がありますよね!(^^)!
    コンプレックスを感じる必要なんてありません。明るく楽しく生きましょう(#^^#)

    星をくださって、ありがとうございます(*´▽`*)


  • 編集済

    愁いを知らぬ鳥のうたへの応援コメント

    現状に悲観的にならない。ありのまま、自分のままでいい。どんな時も、これは間違いなく自分自身を救う心の持ち方だと思います。
    ペンギンくん、いいですね!もしかしたらこれは、彼なりに苦悩を重ねた末に見出した生き方なのかもしれませんね(*´∇`*)✨

    作者からの返信

    周りの飛べない鳥達に元気を分けているペンギンくん、きっと自分自身も、この考えがあるから楽しくやっていけるのでしょう。
    出来ないことを嘆くよりも、出来る事を見つけて、どんな時でも前向きに、です!(^^)!

  • 愁いを知らぬ鳥のうたへの応援コメント

    かわいいペンギンのうたいいですね!!

    作者からの返信

    読んでくださってありがとうございます。短い話ですが、ペンギンを書けたので個人的には満足です🐧

  • 愁いを知らぬ鳥のうたへの応援コメント

    シリアスな作品が多い中、このような切り口で心を軽くしてもらえたのは僥倖でした。

    飛べない鳥、だから可愛そう
    それが押し付けだということの再認識!

    褒め称える意味で、児童用絵本のような、深い学びがありますね。

    ありがとうございました。

    作者からの返信

    できないことを嘆いたり、可愛そうだと思うよりも先に、できることを探したほうがいいのです(#^^#)

    まさに絵本をイメージして書いたので、児童絵本のようと言ってもらえて嬉しいです(*´▽`)


  • 編集済

    愁いを知らぬ鳥のうたへの応援コメント

    カクヨムのトリさんも登場してる(о´∀`о)
    🐧さん可愛いですね。
    飛べなくたって別にいいじゃ〜ん♪みたいな感じでいいですね。
    ちょっとウルッとしてます(´Д⊂ヽ
    ペンギンのキャラクターもかわいいのいっぱいいますよね(*^^*)アニメのバケツでごはんとか、癒し系のコウペンとか。
    あと、この話のイメージカラーの青がきれいですね。

    作者からの返信

    飛べなくても楽しく歌うペンギンでした( ´∀`)
    可愛いペンギンのキャラクター、見るたびに癒されます。この話を書いたのも、漫画でペンギンを見たのがきっかけでした(*´▽`)

    イメージカラー。最初は何にするか決めてなかったのですが、青を見てこれだと思いました(≧∇≦)


  • 編集済

    愁いを知らぬ鳥のうたへの応援コメント

    なんか、聞くところによると、鳥というのは飛びたくて飛んでる訳ではないらしい。🐣

    飛べる鳥の大半が体重1kg以下だそうで、そりゃ重いと飛ぶの大変だ🐦
    だから、ペンギン、ダチョウ、ニワトリなど、環境に適応して、飛ぶ必要がなくなると飛ばなくなる🐓
    退化したんじゃない。必要なくなったので、空飛ぶ免許を返納したのである🐧

    飛んでる鳥というのは、人間で言ったら、走ってるようなもの🐥

    マラソンとか駅伝走ってるのはすごいけれど、おコタ入ってみかん🍊食べて、お茶🍵飲みながら、ぼーっとテレビで観戦してる方が楽しいよね🐤

    飛ぶのは気分良いかもしれないけれど、大変でしんどいことなのです🐝〜

    発送の転換は大事ね〜🐔

    作者からの返信

    飛ぶのが人間で言う所の走っている状態だとすると、そりゃあ飛ばずにすむならそっちの方がいいってなりますよね。移動するとき常に走っていたら、体を酷使してしまいますもの。
    渡り鳥のような長距離ランナーと言えるような鳥は特に。もしかしたら飛ばなくてすむニワトリやペンギンの事を、羨ましく思っているかも(;^_^A

    考え方一つで、辛い状況も変わってきますよね。ペンギンくんは皆にそれを教えてくれました🐧

  • 愁いを知らぬ鳥のうたへの応援コメント

    弟者、前半の詩的な感じでファンタジー書いたら絶対ヒットしますよ。書くの大変そうですけど。

    作者からの返信

    詩的な感じでファンタジー、難しそうですけど、面白そうですね。
    詩事態あまり書いたことがないですけど、やるとしたら笑える、元気が出るような話にしたいです(*´▽`)

    星、ありがとうございます!(^^)!

  • 愁いを知らぬ鳥のうたへの応援コメント

    ペンギンの泳ぎはすごいですからね。
    ほのぼのしました。トリさん、たしかにあの体型だと飛べなさそうです……(笑)

    作者からの返信

    ほのぼのしたお話を目指して書いたので、そう言ってもらえて嬉しいです(*´▽`)
    飛べない鳥を想像しているうちに、思い当たったのがカクヨムのトリさんでした。あの子は飛べなさそうですけど、可愛さと言う武器を持っていますね(*≧∀≦)

    星、ありがとうございます!(^^)!

  • 愁いを知らぬ鳥のうたへの応援コメント

    ペンギン、可愛い。(о´∀`о)
    飛べなくたって出来ない事があったって、別の道や楽しいことがあると励まされた気がします。

    作者からの返信

    ペンギンって可愛いですし、見ていると癒されますよね。飛べなくても前向きに生きるペンギンは、書いてて楽しかったです(#^^#)

    星、ありがとうございます!(^^)!

  • 愁いを知らぬ鳥のうたへの応援コメント

    ペンギン君、かわいいです。
    愛おしい。

    作者からの返信

    可愛いペンギンは、自分も書いてて癒されました(#^^#)
    ペンギンくんは、今日も元気に歌って泳ぎます(*≧∀≦)

  • 愁いを知らぬ鳥のうたへの応援コメント

    いきなりペンギンでてきて、うけました

    作者からの返信

    飛ぶだけが鳥ではありませんからねえ。すいすい泳ぐ可愛らしいペンギンだっています(#^^#)
    この子は書いてて楽しかったです(ノ≧▽≦)ノ

  • 愁いを知らぬ鳥のうたへの応援コメント


    うん、ペンギン可愛ええ。

    作者からの返信

    ペンギンは可愛いです(ノ≧▽≦)ノ

    タイトルから話を考えている途中、たまたまペンギンのイラストを見て、これだと思いました(#^^#)

  • 愁いを知らぬ鳥のうたへの応援コメント

    あら可愛い(*´Д`*)
    カクヨムの鳥さんも出ているのが良いですね!
    みんな違ってみんないい。

    作者からの返信

    可愛いと言ってもらえて嬉しいです(#^^#)
    カクヨムのトリさんは、飛べなくてもせっせと頑張っているのですから、立派ですよね(*´▽`)

  • 愁いを知らぬ鳥のうたへの応援コメント

    あははは、なんかいいですねー。
    カクヨムのトリが出てきてわらいました。

    作者からの返信

    飛べない鳥をイメージして、浮かんだのがカクヨムのトリでした。
    一言出しただけですけど、反応してもらえて嬉しいです(*´▽`)

  • 愁いを知らぬ鳥のうたへの応援コメント

    丸っこいトリさん!笑

    かわいい。いいですね、これ。元気出ます(o´∀`o)

    作者からの返信

    丸っこいトリさん、書いてる途中で浮かんで、急遽加えました(*´▽`)
    切なさそうなタイトルですから、逆に元気のですお話を目指して書きました(#^^#)


  • 編集済

    愁いを知らぬ鳥のうたへの応援コメント

    飛べないのも泳げないのも個性である! と言ってみます。
    可愛いですよね。勢いよく泳ぐ姿は爽快です。
    彼らの消しゴムやら鉛筆やら小学校の時大事にしてました。

    作者からの返信

    ペンギンは飛べないですけど、代わりに泳ぐことができますし可愛いですから、好きですね(*´▽`)
    自分も昔、ペンギンの消しゴムを持っていました。懐かしいです!(^^)!