ユユラングの幽霊

上津英

プロローグ

0 「育てがいがあるだろう?」

 自分が既に死んでいることが嫌になる。

 こういう状況になると何も出来ないからだ。


「おい! お前らは飛び込まないのか!」


 燃え盛る船の一室で責め立てるように叫んだ。彼とその息子以外はみな溺れることを選んだというのに、この親子だけはそうしようとしなかった。


「お前らは馬鹿か! 焼かれて死ぬなんて辛いだけだぞ!」


 火は嫌いだが、なんとか父親の耳元まで近付いて叫んだ。それまで静かに死を待っていた男が眉を潜める。


「うるさいぞ。溺れて死ぬ方が私は嫌なんだ。寒いし、オーロラが見えなくなる」

「馬鹿を言うな! 海なら助かるかもしれないだろう! 焼かれることなんかない!」

「みんなそう叫んでいたがな、こんな北の海の真ん中で助かるか? 凍え死ぬだろ」


 目の前に炎が迫っている割に、男は淡々と返す。

 今ここにいるもう一人ーー息子の方は床に膝をついて何かをずっと呟いている。きっと神へこれから行く挨拶をしているのだ。たしかに、こんなところに助けが来ることはないだろう。

 正論を突かれ言葉を飲み込み、いや、と続けた。


「っ、そんな問題か! お前らが死んだらユユラングはどうなるんだ!? セオドアだって……っ」


 男のもう一人の息子の名前を口にしたら涙が込み上げてきた。

 二人が死んでしまったら、ユユラングで待っているあの少年は一人になってしまう。そんなのはあんまりだ。


「セオドアの名前を出されると弱るな……」


 男が目を伏せて呟いた。

 手応えを感じた気がして表情を明るくする。今ならまだ、窓を破れば海に逃げられるはずだ。


「そうだ! セオドアにユユラング領主が務まると思っているのかっ」

「なかなか酷いことを言うじゃないか」


 男は厚手の服のせいだけではない汗を額に滲ませ、喉を鳴らして笑いこう続けた。


「育てがいがあるだろう?」


 こんな時に笑う男を見ていると空元気に思えて悲しくなる。熱い物を堪えるように眉を寄せ返す。


「……あいつは育てる以前の問題だ。嫌がるに決まってる。だから、な!」

「たしかに最初は嫌がるだろうな。だがあれはやると決めたらやる。安心しろ」


 息子を誇る男の目から迷いが消えていき、最後に話は終わりだとばかりに息をついた


「息子と居たいんだ。死に方くらい選ばせてくれ」


 強い意思を孕んだその声を聞いて思った。

 この男はいくら自分が説得しようが、応じようとしないだろう。運命が変わることはないのだ、と。

 いつの間にか流れていた涙を好きにさせていると男は続けた。


「もうユユラングに帰れ、お前が人の死を見ることはない」

「馬鹿が…………ん」


 涙を流す村娘を宥める老騎士のように諭され、反射的に首を縦に振る。

 心のどこかで次にするべきことが分かっている自分が憎かった。

 炎が男の服に引火する瞬間を見まいと体の向きを変え、一度鼻を啜る。


「セオドアを頼んだぞ、リリヤ」


 背中から声がかかった。

 自分を信用してくれているその声を聞いてもう一度鼻を啜り、今までの気持ちを振り払うように胸を張る。

 僅かに顎を突き出して、振り返らずに応えた。


「ふん、私を誰だと思っている」


 いつものように堂々とした口ぶりで答えると、男が安心したように笑うのが分かった

 微かなその音にまた熱いものが込み上げてきて、ごまかすように壁の前に進む。

 壁を通り抜ける直前に、祈りを捧げ終えたらしい息子がどこか呆然とした声で尋ねてくる。


「……さっきから思っていたのですが、父上は誰かと話しているんですか?」


 そう言えば彼に自分は見えなかったのだと、その言葉に己の役目を改めて思い出した。

 本当ならこの皮のジレを着た男とも話せたというのに。

 少なくともセオドアの番ではなかったというのに。どうしてこんなことになってしまったのだろう。

 気を抜くと泣いてしまいそうだから、遠回りをして帰ろう。ユユラングに戻るのは、それからでも大丈夫なはずだ。

 幽霊の少女は、思いを振り払うように壁を擦り抜け、炎が照らす夜の海に出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る