番外編 林檎屋3

「その後、エルフの王と獣人の王は自分達からの報酬は与えていないと言い、大金を差し出した。しかし二代目勇者様は、金を受け取らなかった『それをグローリアの難民のためにでも使ってくれ』っと言ったそうだ」


「えっ、それの何処がおかしいんだよ。普通に美談じゃないか」


「いやいや、例え貴族様だろうと、普通そんな申し出断らねぇーよ」


 そんな奴がいるとしたら、よっぽどのお人好しか聖人に違いねぇ。


「おっちゃんなら、勇者様がシュピーレン村の村長だってのは知ってるよな? 聞いた話だと、裕福とは言い難いけど、自給自足も出来て生活には困っていないらしいけど……?」


「しかし兄ちゃん、金なんていくらあっても困らねえだろ? 腐るもんでもないし、使い道なんて山程あるんだ」


「金の使い道ね、うーん」


 兄ちゃんは腕を組み、唸り声を上げ何かを考え始めた。


 反論する言葉でも探しているのだろうか? ファンなら否定したくなる気持ちも分からないでは無いが……。


「ちなみに、おっちゃんが勇者様の立場だとして、金が沢山あったら何に使うんだ?」


「お、俺が勇者様だったら、って事かい!?」


 兄ちゃんからの問いかけは、思ってもみない内容だった。

 勇者様の立場になって金の使い道を? そんな事、考えた事もない……。


「あー、確か住まいはあるだろ? 食事も料理上手の奥さんが作ってくれてるって噂だし……」


 この問いかけ、意外と難しい。


 俺ならこの店を大きくしたり、誰かを雇って他の町に新たな店舗を出すのも面白い。

 しかし勇者様が、商売に興味あるだろうか?

 いや、そもそもが働く必要も無いんじゃないだろうか。ってなると……。


「いくら頭をひねっても、娼館しょうかん位しか思いつかねーな」


 驚いた。別に俺に欲が無いわけじゃない。

 でも衣食住と揃って、家族が笑ってりゃそれで良い。

 豪勢な生活なんて、むず痒くて御免だからな。


「そうなんだよ、金って生活が出来てれば意外と使わないよなー。それとおっちゃんが言ってた娼館、勇者様はそのたぐいだけは絶対に行かないんだ」


「あぁん? なんでだよ、勇者様だっても男だろ。興味が無い訳はないじゃねーか」


 すると兄ちゃんは林檎の袋を脇に置き、両手の人差し指だけを立て、頭の上に構えた。


「な、なんだよそれ」


「あぁ、こっちには無いのか……」


 こっちには?

 言葉の意味は良く分からねーが、どうやらそのポーズには何か意味があるようだ。


 兄ちゃんは俺に近づくと、小さな声で理由を語る。


「実はここだけの話、勇者様の奥さん達がすっげー怖いんだよ。怒らせるとドラゴンですら裸足で逃げ出す程にね」


「……っは? 兄ちゃんそれは本当かよ、あの勇者様でも奥さんに頭が上がらないってか?」


 一瞬、理解ができなかった。


 魔王の手から世界を守った勇者様が、奥さんに頭が上がらない?

 それじゃあまるで、俺と同じじゃないか……。


 そう思うと何故だろう。

 急に湧く他人事とは思えない感覚に、ジワジワと笑いが込み上げてきた。


「くっくっく、いやぁーそいつは面白ぇ。それが本当なら、一気に親近感湧いちまうよ」


 俺も娼館なんて行って、嫁にでもバレたら大目玉だ。

 リスクを考えたら、金があっても行こうと思わねぇ。


「なぁ兄ちゃん、笑わせてもらったからほら、林檎一個サービスするぜ、持っていってくれ」


「いやいや、売り物だろ? そんなに受け取れないって」


「良いから良いから。どのみち売れ残りそうだしな、友情の証に持ってってくれよ」


 しかし兄ちゃんは「友人なら、なおさら金を払うよ」っと言って、中々受け取ってはくれない。

 まったく義理堅い奴だよ。


 しかしそんな時だ──。


「──カナデいらないなら、ボクが貰うかな!!」


 声がしたので視線を落とすと、小さな体で林檎に抱きつき、丸かじりをしている……精霊様の姿……が。


「な、な、な……」


「──ミ、ミコ!?」


 えっ、この兄ちゃん今『ミコ』って!?


 普段は人目を避ける精霊様が、こんな町の中に偶然現れる事はまず無い。

 それにミコ様って言えば、あの伝説の武器精霊様と同じ名前だ。


 じゃぁ、目の前にいるこの冴えない兄ちゃんはもしかして。


「あ、あ、あ、あんた、本物の二代目様かい!?」


 兄ちゃんは精霊様の首根っこを掴むと、ジリジリと距離を取り「ははははっ……。おっちゃんご馳走さま!!」っと、金だけ置いて逃げるようにその場を去ってしまった。


 あ、あ、あ、頭の整理が追っつかない……。


「世界で唯一無二の生きる伝説、二代目勇者様と俺が、友達だちみたいに話し合ってたんだよな?」


 いや、違う。

 冗談言って笑いあった仲だ、友達みたいじゃなく、兄ちゃんもきっと友達と思ってくれたはずだ。


 そう思うと、何か感情が込み上げてきて、居ても立っても居られなくなった。


「──さぁさいらっしゃい!! 今しがた俺の友達、二代目勇者様が絶賛してくれた林檎屋だ。買わなきゃ損だぜ!!」


 俺は世界を救う英雄には程遠いかもしれねぇ。

 それでも、次に兄ちゃんと会うことが出来たとき「兄ちゃんが美味いって言ってくれたのは間違いないじゃなかった」っと、胸が張れるように頑張っていこう。


 この時、そんなふうに思わされっちまったのだった。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る