441話 渾身

「死ねよ、カナデ!」


 鎮より放たれた刃は、俺の胸を貫いた。

 そう、思われたのだが……。


「カナデさんは殺らせません。それが響さんとの、約束ですから……」


 目の前には手を広げ、庇うように立つ美しい白髪の女性がいた。

 そして俺に刺さる筈だった刃を、変わりに胸に受けている。


「貴様は──あの時の!!」


 あの時のって、もしかして鎮はこの女性を知っている?


 まじまじ見ると、俺もその後ろ姿に見覚えがあった。

 フィーデスの教会にあった勇者の像、その像の勇者と共にいた、精霊と瓜二つの女性の姿だ。


「……ミコなのか?」


 俺の問いかけに、女性は首を回し横目に微笑んでみせた。


「大丈夫ですか、カナデさん? さぁ、今のうちに回復を」


 口調や姿こそ違うが間違いない、やっぱりミコだ。

 突然の状況に、頭がついてこない。一体どうなってるんだ?


『カナデ兄ちゃん、早く止めさせて。このままじゃ、ミコねぇちゃんが死んじゃう!!』


 そうだ、俺は何を呆けている!

 ミコは今、俺の変わりに刺されてるんだぞ!!


「ミコ、何をしてるんだよ。止めろよ痛いだろ!?」


 俺は立ち上がり、歩き出そうとするものの目眩で膝をつく。


 たった二歩、それだけ進めば手が届く距離なのに!

 こうしてる間にも、ミコは──ミコは!!


 そんな時だ、刺すだけで終わる訳もなく、鎮に動きがあったのだ。


「くっ、どうなってんだよ刃が抜けねぇ。これならどうだ!」


「ああぁぁぁぁ!!」


「──ミコォォォ!?」


 ミコに突き立てられている刃は、更に奥にと深く刺さる。

 鎮は抜くのを諦めたのか、刀をぐりぐりと動かし始めた。


「良い叫び声だ、これであの時の借りが返せるな!」


 きっとミコは、自身のダメージ箇所を修復し、命を繋いでいるのだろう。

 無銘が刺されている部分に魔力が集中しているのが分かる。


 駄目だ、このペースで使っていたら、直ぐに切れて!?


「カナデよく見ろ、これがお前が選んだ選択の成の果てだ。今さら後悔しても、もう遅いがな?」


「やめろ──鎮やめてくれ。お前の相手は俺だろ!!」


 落下時の当たり所が悪かったのか、体の自由が上手いこと効かない。それでも必死に、一歩、一歩と地面を這う。

 そしてなんとか、俺の指先はミコに触れる事が出来た。


『カナデさん、私が隙を作ります。だから、その時の為に準備をしてください。そう長くは持ちません!』


「ミコ、何を!?」


 彼女の想い、意思が俺の体に念話で伝わる。

 彼女作り出そうとする隙、その意味と共に……。


「駄目だ。ミコ、そんなのは駄目だ!」


 しかし彼女は、動こうとしない。

 ただゆっくり、首を左右に振るだけ。


「二百年もの長い月日、戦うことでしか価値を生まない私達武器精霊に、貴方は居場所をくれた。家族のように扱ってくれた。それがどれ程嬉しかったか……」


「こんな時に何言ってんだよ! そんなのらしくないだろ? 大丈夫だから、俺が何とかするから!!」


 頭の中では『ミコ姉ちゃんが、ミコ姉ちゃんが』っと、シンシの声が響く。

 次第に声はかすれ、泣き声へと変わる。


「シンシ、今度は貴方がカナデさんを守るのです。後は頼みましたよ?」


『ミコ姉ちゃん……魔力が……』


 先程までは傷口からのみ漏れていた魔力、それが全身からうっすらと出ている……。


「ふふっ、願わくば、また貴方が作る食事を食べたかったですね……。ごほっ!?」


「そんなの食べさせてやる、だからもうやめるんだ!!」


 消える……このままではミコが消えてしまう!?

 

 彼女の魔力は底をつきはじめ、体はうっすらと透る。

 体から漏れ出す魔力が、命が、空へと昇ろうとしている。


『カナデ兄ちゃんお願い、ミコ姉ちゃんの思いを無駄にしないで……』


「シンシ、お前まで何を言って!?」


 諦めるものか、諦めてたまるか!

 俺は何のためにここに立っている──彼女を救うためだろ!?


『もうダメ。ミコ姉ちゃんは体が維持できないんだよ!』


 黒のマジックバックが手元に開き、手の中にはポーションが握らされていた。 


「くそ、くそぉぉぉ!」


 瓶蓋を口に咥え、抜き、それを吐き出し中身を全て飲み干した。

 そして俺は、無刃の柄を握る。


『カナデさん……──今カナ!!』


「──ミコぉぉぉ!!」


 彼女は完全に透過し、光の粒となる。

 失われつつあるミコの輝き、その中を抜け、鎮を討つために駆けた。


「やっと死にやがった。後に続かせてやるよ、カナデ!」


 鎮は、ミコが光になったのと同時に無銘を引き抜き、上段へと構えていた。

 そして真っ直ぐ、俺の額に向かい刃を振り下ろす──。


『カナデと出会えて、本当に楽しかったシ。元気でやるカナ、ボク一番の友逹……』


 彼女の最後の念話が、俺の胸を刺す。

 それはどんな刃より鋭く、深く、深くへと。


 そして、鎮の振り下ろされた刃は俺に届くことはなかった。

 これがミコが命を張って作ってくれた、最後の隙。


 ミコと無銘は一心同体。鎮が振り下ろす最中、ミコ無き無銘も、同じように眩い光へと姿を変えたのだ。


「これで──終わりだぁぁぁぁ!!」


 極限の集中状態に、俺の目には世界が時を止めたかの様に映る。


 周囲はモノクロに染まり、不必要な情報が遮断された。


 抜刀された刃のみが光を帯び、コマ送りのように時を進め、鎮の魔石へと吸い込まれていったのだ──。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る