第346話 投擲

「き、緊張してきたスラ……人間、今から行く場所に、人間が沢山居るスラよね?」


 ミスリルスライム達の島を出て、俺達は無事に空の旅を終えた。


 未だ、雨雲の切れない重い空……。

 多少の不安は残しつつも、数日間かけ行き同様、帰り道も走って開拓村のすぐ近くまで来ていた。


「大丈夫だって、皆いい奴らばかりだから。それより今後は本当に人間ばかりだぞ? いい加減その呼び方、変えたほうが良いだろ」


「そうスラね……。それじゃぁ、あるじなんてどうスラかね?」


「ん~、むず痒いけどいいんじゃないか? 差別化も出来てるし」


 それにしても、いつもなら「センスが無いカナ!」なんてミコが割って入ってくるのに……。

 何やら、マジックバックから顔を出し、進行方向をじっと見ている──。


「どうしたミコ、難しい顔をして。一応言っておくけど、お前は今更、呼び方を変えなくてもいいからな?」


「違うかな! カナデ、村の方……誰かが、魔物と戦ってるシ」


「──なに! 村が魔物に襲われているのか!?」


 走りながらも目を凝らすと、うっすらと見え始めた開拓村。

 その柵の前で、門番と思われる男数人が魔物と交戦していた。


 人間側が三人……ハイエナの様な魔物が五匹か?


 村人も随分錬度が上がったものだ。

 数の不利にも、何とか対応できている。


 あれは、よく見るとシバ君達か──って、背後にも六匹の魔物が!? 不味いな、あの雰囲気……気付いていなさそうだ!!

 

「大声を上げて飛びかかられでもしたらまずい……かといって、このまま走っても間に合いそうにないな……。こんな時、手頃な投擲武器とうてきぶきでもあれば──そうだ!!」


 今の俺には、居るじゃないか。

 石より固く、投げるに適した頼りがいのある友達が──!


「ちょっと、なんでこのタイミングで僕を掴むスラか……止めるスラ!?」


「どうせ念話で読んで分かってるだろ? 良いところを見せるチャンスだ!」


 緊急事態の為、心は痛むものの「ミスリン──君に決めた!!」と、シバ君達の背後に潜む魔物に向け、投擲とうてきしたのだ!


「主の、アホス~~~~ラアァ~~……!?」


 右手から放たれたミスリンは、空気をぶち抜き一直線に魔物に向かった。

 それはさながら、大砲の砲弾の様に──。


「うむ、やはりミスリンはよく飛ぶな…………お、当たった」


 実際に聞こえた訳ではないが、鈍い音が聞こえた気がする。

 どうやら魔物は、伏せたまま起き上がれないみたいだ。

 しかしその中、勇猛に立ち向かったミスリンだけが起き上がる。


「お、ミスリンがこっちに向かって走ってきたぞ?」


 さすがミスリルスライム、硬さもる事ながら、帰ってくる早さもピカ一だ。


「──主はバカスラか! マジで怖かったスラよ! 少しチビったスラ!!」


 あ、やっぱり怒ってる?


「悪い悪い。でもミスリンのお陰で、仲間も無事みたいだ。ほら、もうじき片付きそうだぞ? それに飛んでるお前は、ひときわキラキラ輝いてた!」


「──それはチビったからスラよ!!」


 誉めたのに台無しだ。

 それに食い気味だし、余程怖かったんだろうな──正直すまん!


「カナデさん、カナデさんじゃないですか!? ご無事で何よりです!!」


 お? 向こうも無事に片が付いた様だ。

 こちらに気付いたシバ君が、わき目も振らず俺の元へと一直線に走って来る。


「あぁ、ただいま。皆も無事みたいで何よりだよ」


 シバ君が手を握り、尻尾をバタつかせる。

 なんて言えばいいのだろうか? 主人を待ってた犬のようだな……なんて言えるわけもない。


 ただ、自分の居場所に帰って来たんだな。そんな事を、ヒシヒシと感じたのだった。

 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る