第341話 ミスリルの王

「ミスリン達……なんだよな?」


 流れ出る血が、目に入る……。


 俺の前には、縦横四メートルを優に超える金属質の塊が、視野を遮っていた。

 そしてそれは、時計回りにこちらに振り向く。


 頭には金に輝く王冠を乗せ、まんまるな目と三日月形の口は、普通のミスリルスライムと比べて、格段に巨大になっていた。


 俺は鑑定眼を使い目を凝らすと、聞き捨てならない名前が浮かぶ。


「ミスリルキング……笑えない冗談だ」


 まさか、合体までしてみせるとは……。

 それに強い。ステータスも、バルログに引けを取らないぞ。

 

「「「我らが友よ、時間稼ぎは任されたり。今のうちに回復を」」」

 

 大きな声が反響し、体が震えた。

 どうやら、大きくなったのは体だけじゃないようだ。

 

 バルログに向き直るミスリルキング。

 目の前のシュールな光景に、つい自然と言葉と思考が止まる──。


「「「積年の恨み、今こそ果たさん。推して参る!!」」」


 ミスリルの体が縦に潰れ薄くなる、そして元に戻る反発力を使ったのだろう、一瞬でその場から飛び立ち、激しい風圧を残し目の前から消え──。


 ──ズドォォォォン!!!!


「は、早い!?」


 今、一瞬とはいえあの巨体を見失った!?

 

 ミスリルキングは、その体の質量を生かしバルログに体当たりを行った。

 あの速度とミスリルの体、当然バルログは衝撃に耐え切れず、音を立て後方に倒れこむ。

 

 その後、上に飛び乗りマウント取りに行くミスリルキングを、バルログは大剣で薙ぎ払い、力づくで体制を立て直した。


 超重量級の二匹の攻防は、岩や壁、地面などの地形を容易に変えていく……。 


「はっはっは……まるで怪獣映画でも見てるようだな……」


 俺は圧倒されていた。


 単純な強さだけなら、引けを取らない自信がある。

 ただ巨体による戦闘は、圧が違う。

 一度一度の衝突で、空気が揺れるようだった。


『カナデ──早く回復カナ!』


「そ、そうだった!」


 目の前の光景に見とれてしまっていた。

 

 マジックバックからポーション取り出し、栓を引っこ抜き、中身を口に流し込む。

 

「早く回復してくれ!」


 俺の回復中、状況はミスリン達に不利な展開に動いていた。


 例えば相手が俺で、対峙したとしよう。


 先程見せた姿を見失った一撃。きっと俺なら、あれでやられてたに違いない。

 断言しよう、それほどまでにミスリルキングは強い。


 しかし、今回は相性が悪い……。

 相手は同格かそれ以上の大きさの化け物、しかも自らを再生し、特別タフだと来てる。


 つまり最強の盾と、盾を持った最強の矛の対決だ。後者が有利なのは、言うまでもない。


「状況が良くないな……」


 大きくなったミスリン達は、先程見た通り瞬間速度は上がっているものの、持続的な早さは、ほぼほぼ変わってはいない。

 しかし増えた面積が、バルログの攻撃を当たりやすくしてしまっている。


「良し、何とか出血が止まった……今応援に──不味い!?」


 ミスリルキングの体当たりが、バルログに直撃したかと思われた──しかしバルログは球体のボディーをガッシリと掴み、口からは炎が漏れ出す……。

 

「ブレスが来る──逃げろ!!」


 ミスリルキングは自らの形状を変え距離を取ろうとするが、バルログは離そうとはしなかった。

 轟々たる炎は、無情にもミスリルスライムの王を襲ったのだ──。

 

「「「ピギャァァァーー!?」」」


 もがき苦しむミスリルキングから、悲鳴が上がる。

 金属のボディーだ、例え熱で形を変えないとしても温度は上がり、外皮の中にまで浸透するだろう……。


「まってろ、今行くぞ──!」


 俺がたどり着く前だ、そんな絶望的な状況に動きがあった。

 王冠が鉄板のような板に形を変え、炎にさらされるミスリルキング本体を、庇い始めたのだ。


「──ミスリンか!?」


 自らを犠牲にあんなことをするのは、特別仲間思いのアイツに決まっている!


 俺は必死に走った。──急げ、あんなのもつはずがない!!


「やめろぉぉーー!!」


 俺の叫び声も虚しく、炎のブレスを吐き終わると同時に、焦げたミスリンが元の形へと戻る。

 バルログは不適な笑みを浮かべると、自由落下していくミスリンを、その後ろに居るミスリルキングと共に右手の大剣で凪ぎ払った──。


 勢いよく吹っ飛び、激しく壁に叩き付けられたミスリルキングは、バラバラになり元のミスリルスライムへと戻ってしまった……。


「オモイシッタカ! ドレダケアガコウト、オマエタチ、エサ。ムリョク!!」


 無力だって? あんなにも健闘しただろ!?


 今すぐにでも駆け付けてやりたい……しかし、俺がここを離れれば、奴はミスリン達の元へと向かうだろう。


 動けるミスリルスライムは、ミスリンだと思われる個体に近づき、悲しそうに泣いていた。


「……嘘、だろ?」


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る