第299話 開拓開始

「ただいまから、カナデ村長からありがたい言葉をいただく頂く。皆の者、心して聞くがよい!」


 おかしい──何故こうなった!?


 早朝訓練を終え朝食を済ませると、開拓開始のためメンバーが勢揃いしてまして。


 そこで「リーダーである、カナデさんより一言いただかないか?」っと言う流れになってまして……。


 そして何故か、目の前にいつの間にか作られていた壇上があるわけでして……。


 あ、うん。もう諦めよう。


 俺は背を丸くしながらも、階段を一歩、二歩と上がっていく。

 頭の中は、聞くも涙、語るも涙の演説内容でフル回転だ。


『......zzzZZ』


 ──おいミコ、寝るんじゃない!!


 演説、そんなにつまらない内容か? 起きてくれ、不安になっちゃうだろ?


 階段を上りきってしまった──えい、ままよ!!


「あーおほん!」


 キャラバンの皆が、黙って俺に注目する。


 まぁ確かに。最初ぐらい同じ方向を見て歩かないといけないよな?

 別に上手に話す必要はないか……思いの丈を、彼等にぶつけよう──。


「……刃とは、命を奪う事を目的に振ってはならぬ。何かを守るために振るえ。これは生前、俺のじいちゃん……勇者が俺に言い聞かせてきた言葉だ」


 誰一人、無駄話をするものは居ない。

 ただただ皆は黙ったまま、俺を注目していた。


「俺は、ずっとこの言葉の本当の意味を考え続けてきた。理不尽にも突然この世界に呼ばれ、自分が生き残るために、刃を振るった……自らの身を守るためだ、その事に後悔はない」


 目を閉じれば、召喚されたあの日を今も思い出す。

 その後追われる身となり、逃げながらも最低限とは言え、生き物の命を奪ってきた。


「勿論それを正当化するつもりはない、奪った命は戻ることがないから……ただ、正直そんなことは──もうウンザリだ!!」


 身振り手振りを加え、俺は訴えかけた!!

 忘れはしない……生き物を斬った時の感覚を。

 忘れはしない……斬った瞬間、吹き出るあの真っ赤な血を。


「当時は戦争中だ、きっとじいちゃんも……勇者も俺の様に命を奪うことに心を痛めてたんじゃないか? だから俺にその言葉を何度も繰り返すように……」


 無銘を引き抜き、空に向け掲げた。


「刃とは、これだけの事じゃない。力や強い意思、技術や知識、それを含めたすべてを指す言葉では無いだろうか?」


 心の無い力は人を傷つけ、やられたものは意思をもって仕返しをするだろう。

 正しく使われない技術は兵器を生み、知性ある生き物だけが、無用に多くの命を奪う。


「だから、この村を作るにあたって皆にお願いがある。自分達を守るため、食べるため以外で他者に刃を振るうのはやめて欲しい!!」


 命に価値の違いなどない。

 等しく尊く、等しく価値のあるものなのだから。


「君達が今までどんなに虐げられ、辛い思いをしてきたのかを、俺は経験もしてないし共感してやることはできない。きっと人を……エルフを……獣人を憎んでいる者はこの中にも居ると思う。ただ、それでもし仕返しをしよなんて考えれば、争いは必ず生まれる」


 憎悪は呪いだ……。

 どれだけ時が経とうが、体にへばり付くように離してはくれない。


 彼等も俺と同じように……いや、もっともっと理不尽な目に合っているはずだ。


 事実、俺の演説に対「それは……泣き寝入りをしろってことですか?」「やっぱりカナデさんも俺等とは違う普通の……」などの声が聞こえる──。


「──俺とおまえ達に違いなんかない!! 先の長い今後の明るい未来、争い事で人生を棒に振る……そんなの勿体無いだろ!?」


 彼等は何処かで、自分の存在に負い目を感じているのだろう。

 きっとこの村作りの成功が、自信へと繋がるはずだ。


「戦わない覚悟……それが俺の希望する、皆に持っててほしい刃の名だ」


 無銘を鞘に納める。

 そしてありったけの声を振り絞り、俺の心からの思いを打ち明けた──。


「俺が皆を守る!! だから全員で幸せになろう。優しい村を俺たちの手で作るんだ。差別してきた世界中に言ってやろうぜ? 俺達は幸せになった──ザマァってな!!」


 って、今更だけど無茶苦茶恥ずかしいことを言ってないか──俺!?


 パチパチパチ、パチパチパチパチ──。


 一人の少年が周囲の目も気にせず、一心不乱に手を叩く。


「シバ君……」


 それにつられるかのように、一人、また一人と拍手が巻き起こって行く。

 それはいつしかその場にいるすべての人が、それをおこなっていたのだ。


 俺は頭を下げ、壇上から降りていく。

 やっちまった……感情的になって熱くなった!?


 これを期に開拓村の着工が始まり、村ではザマァっと言う言葉が流行ったとか……流行らなかったとか──。

 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る