第276話 涙腺破壊

 リベラティオ王との対談を終えた俺達は、彼のはからいにより今日は城に泊まる事となった。


「君も疲れているだろ? 詳しい話と打ち合わせは、後日改めてしよう。今日はゆっくり休んでくれたまえ」


 そう言われた俺は、その後客間の一室をあてがわれた。

 久しぶりに横たわる、藁ではないベット……。

 本来であれば、直ぐにでも寝てしまうほどの疲れなのだが、先程のやり取りが気になり寝付けずにいた。


「トゥナ……泣いてたよな?」


 何度も寝返りを打ち、頭の中に思い浮かべる彼女の泣き顔を振り払おうとするも、その行為は無駄に終わる。


 泣かせた原因は、どう考えても自分なのだから……。


『カナデ……元気出すカナ?』


「大丈夫だよ、ミコ……。折角広い部屋だ、無銘の中から出てこればいいだろ?」


『嫌かな。カナデが気持ちを読まれたくないの、知ってるカナ。ボクも、悲しくなるぐらいにカナデの気持ちが伝わってくるシ。だからこそ分かるモン……今は誰かが心に触れてあげないといけないって。カナデの辛さを、ボクも共有するし……』


 驚いた。

 あの食いしん坊がこんなことを言うなんて……それほどまでに、俺は参っているのだろうか?


 しかし、あの時の判断が間違っているとは思わない。

 ここなら医療設備や食料にも困らないだろう。

 トゥナにもしもの事があっても、面倒を見れる人もいるはずだ。


 何より、彼女には──家族がいるのだから。

 

「……でも、寂しいな」


 俺は、涙を流すまいと天井を見つめる。


 自分の回りから、親しい人が次々と居なくなっていく。

 それは恐怖であり不安であり、焦りにも似た感覚に陥る。


『ボクは……ボクは、カナデずっと一緒カナ。だから、一人にはならないシ』


「ミコ……」


 素直に嬉しかった……感動の余り、涙腺が緩みかけるほどに。──しかし、泣いてやるものか! 

 もし泣きでもしたら、余計に心配かけてしまう。心読まれている以上、そんな考えは不毛かもしれないが。


 俺が涙を堪えていると──トントントンっと、扉を叩く音が聞こえた。


「……トゥナか?」


 扉が開き、そこからは一人の少女が顔を覗かせた。

 彼女は俺に向かい、白い歯を見せ悪戯っぽく笑って見せた。


「──残念やったな。トゥナの嬢ちゃんやなくて?」


「ルーム……いや、残念とかじゃなくて……」


 泣いてなくて良かった……この様子じゃ、泣いてでもしていたらどんな風にからかわれていたか、分かったものじゃない。


 部屋の中に入り扉を閉めたルームが、唐突に口を開いた。


「ウチな? 兄さんついていこう思うねんけど、ええかな……構わへんか?」


「俺に……良いのか?」


 ミコに引き続きルームまで……こいつら、俺の涙腺を壊しに来てるのか?

 でもまぁ……嬉しいじゃねぇか。


「まぁウチは、元々良い素材と研究に対しての刺激が欲しかった訳やしな? こっちの方が、それはありそうやろ?」


「それは保証してやるよ。なんたって面倒事に巻き込まれる才能なら、勇者にも負ける気がしないからな?」


 腹を抱えながら「なんや、その辺な自信は。ごっつ不安やないかい!」と、笑いだした。

 二人の励ましもあって、少し元気が出て来た。


 そんな俺の手を、ルームが両手で掴む。そして、急に引っ張ったのだ。


「じゃぁ決まりや、少し着いてきてや。新作のマジックアイテムを開発したんやで!」


「こ、このタイミングでか? 別に明日でもいいだろ」


「だめや! 今出来ることは今せんと、後悔するかもやろ?」


 部屋を出て、ルームに手を引かれていく。──新作のって……彼女が使わせて貰っている部屋は、こんな方にあるのだろうか?


 階段を下り、どんどん先へと進んでいく。

 そして、しばらく歩くと外へと通じる開けた広間に出た。

 中庭……っ言うよりは、訓練所にも見え……。


 そして、そこには白いマントを身に纏った一人の少女が立っていた。


「──トゥナ……何でこんなところに!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る