第186話 両親?

 ──朝日が昇る前の、薄暗い早朝。


 俺達は、宿屋を出てシンシの両親と思われる人を探すため動き出した。

 早速、この村から出ていないことを確認がてら、検問要員を配置するべく、出入り口へと向かった。


「ちょっと君達、出発はもう少し明るくなってからにしたまえ!」


「いえ、村から出る訳じゃありません。少し確認したいことが──」


 俺は大まかに、エルフの看守に事情を説明して、昨晩から村を出た人がいないか確認を取った。


「いや? 昨晩から村から出た人は居ないはずだ……。昨晩見かけたのなら、間違いなく村の中にいるだろうね」


 記録用紙を確認しながら答える看守……。どうやら、トゥナの読みは間違っていなかったようだ。

 

 念の為、俺は打ち合わせの内容を皆に向かい反復する。


「それじゃぁ、ハーモニー、ルームはここでくれ待っていてくれ、トゥナは捜索を頼む。俺とティアさんはギルドで捜索依頼を出して、その後に捜索するから。みんな頼んだぞ?」


 皆で向き合い頷いた後、各自行動を始めた。


 俺はまずギルドだな……。

 ティアが居れば依頼を出すことは造作もないだろう、一応なにか質問されても答えれるように、シンシも俺達と同行してもらう。

 ミコも、顔を出せないとしても少しでも一緒にいたいもんな?


 村の入り口に背を向け歩いていく。ギルドは確か、村の中央辺りって言ってた気がする。

 周囲が薄暗い、人通りの少いこの時間は、なんか不気味なものがあるな。

 心なしか霧も出ているし、それが恐怖をさらに煽る……。


 ギルドに着き扉を開けると、ギルド内には既に数名の冒険者が、職員と打ち合わせをしているようだ。


「──ママ! パパ!」


 突如、俺達と一緒にいたシンシが、冒険者の装いをした二人組に向かい走り出した。


「な、何でこ……ところ……んだ!」


 外套を羽織っているため顔はよくは見えないが、動揺した男の声が聞こえた。


 それにしても、見事なまでに予定通り行かないものだな。

 良い結果に動きはしたけど、何故か腑に落ちない……人生とはそんなものだろうか?


 二人に近づいた俺は、本当にシンシの関係者なのか、確認を取るために声を掛けた。


「あなた方が、この子の……シンシの両親で間違いないでしょうか?」


 外套の下の顔を覗き込むと、似顔絵に瓜二つの男女であった。

 男は俺より少し背が高く、女はトゥナ位だろうか? 共にヒューマンで、かなり若く見えるのだが……。


「貴様は、なに──」


 男の口元に手を伸ばし、遮るようにして女は間に割って入るよう、俺に話しかけてきた。


「──えぇ、私達がこの子の両親です。この度はこの子を保護していただき、誠にありがとうございました」


 そう言葉にした女は頭を下げ、それを見てか男も同じように頭を下げた。


「証拠は……証拠をみせてもらえませんか?」


 胡散臭い……とまでは言わないが、じいちゃんに育てられたため、両親と過ごした記憶はない。

 親子関係をよく知らない俺は、つい疑ってかかってしまった。


「証拠と言われましても……」


 困惑した表情を見せた女は、不意にシンシを抱き上げた。


「この子の、この笑顔が証拠ではいけませんか?」


 確かにシンシが見せる笑顔は、演技でもないかぎり、他人に向ける笑顔ではないな……。

 シンシが笑顔になれて、目の前の二人が自分達が親だと言うのであれば、俺が口を挟む事は無い。


「分かりました……。でも、なぜシンシと離ればなれになったか、説明をしていただいていいですか?」


 あの村であった事を知るためにも、俺は二人に問いかけた。彼らの話によると──。


 ──この村に向かう中、待ち伏せをしていた謎の盗賊に襲われ、命からがら逃げだした。

 しかしその途中、今度は魔物との戦闘になり、二人で応戦していたところ、気づいたらシンシの姿が見えなくなっていたらしい。


 周囲を探し回ったが、シンシを見つけることが出来ず、もよりの村に来ることに、それがこの村だった……。


 村に着き、自分達で情報収集をするものの見つけることは出来ず。

 その後相談の結果、なけなしの全財産を握り今日ギルドに捜索依頼を出しに来た──らしい。


 なんだろう、辻褄つじつまが合っているようで……あっていないような。

 でも、それが本当なら、なぜシンシはラクリマにいたんだ?

 ラクリマ周辺に盗賊のアジトでもあるのだろうか……。


「この子は、いったいどこにいたのでしょうか? あれだけ探して見つからなかったのに……。やはり、盗賊が連れていって?」


 俺は彼女の問いかけに、記憶喪失を踏まえ今まであったことを説明した。

 すると二人は、その表情を徐々に曇らせていく。


「──あぁ~! 何てことだ! 私が目を離した隙に!」


「いえ、貴方は悪く無いわ……。私が、私がつきっきりでいなかったから!」


 女は顔を覆い隠し、泣くような仕草を見せる……。それを男が慰めながらも、シンシ共々も抱き締めた。


「ありがとう! これで、やっと安心することが出来る!」


「誠にありがとうございます! なんてお礼を言ったら……」


 そう言いながらにじりよる二人の、その姿にたじろぎながらも「いえ、シンシ君が笑顔になれたなら良かったです」と、お礼を断った。


 しばらく感謝の言葉は続き「俺達も、仲間にこの事を報告しないといけないので」と彼ら親子に声を掛ける。


「ミコ姉ちゃん、カナデ兄ちゃん、ティア姉ちゃん! ありがとネ! 本当にありがとネ!」


 いつまでも頭を下げる親子を、手を振り続けるシンシをその場に残し、俺とティア……そしてミコは、ギルドを去ることにした。


「なぁミコ、挨拶はよかったのか? 今なら、俺が相談して……」


「──大丈夫カナ。シンシ、喜んでたモン。水を指したら悪いシ……」


 マジックバックの中で涙を堪え、震えるミコの声を聞く。

 そんな彼女にかける言葉を探すも、見つかりはしなかった。

 そして暗い雰囲気のまま、俺達は他のメンバーと合流するのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る