第173話 匂い

「雨が……降ってきたな?」


 俺達は、マールのギルドで受けた調査任務をかね、ラクリマ村に向かっている最中だ。


 ギルド間で取られていた定期連絡が今は途絶え、音信不通になっているらしい……。──面倒事にならなければ良いのだが。


「もう少しで到着するはずですが……。ついてないですね、ハーモニー様は大丈夫でしょうか。体を冷やされていないなければいいのですが……」


「そうだよな。御者席で雨ざらしだしな……」


 温かい気候とは言え、濡れれば体温は奪われる。確かにハーモニーにとって、雨の中での移動は酷かもしれないな。


「──そんなこともあろうと、作っておいたで!」


 そう言葉にしたルームは、何処からともなく白い外套を取り出した。


「えっと……それは?」


「ウチが作ったアイテムや。マジックアイテムや無いけど、ワイバーンの皮膜で作った雨よけの外套やね。コイツは水を通さへんからな」


 なるほど、異世界版のカッパみたいなものか? それより気になることが……。


「所で……二枚あるように見えるんだけど」


 こっれはつまり、そう言う事なのだろうか? まさかな……。


「兄さん察し悪いな! まさか雨ん中、あんな幼女一人で御者させる気かいな! 可哀相や……可哀想やわ!」

 

 ルームの発言で、みんなの視線が俺に集まった。──幼女って、本人に聞かれでもしたら無茶苦茶怒られるぞ?


「分かった、分かったからそんな目で見ないでくれ。喜んで行かせて貰うよ……」


 雨に打たれたい訳じゃないけど、確かにハーモニーだけを雨ざらしというのは紳士として放っておけないな。


『カナデのどの口がソレを言うカナ……。本音は、みんなの視線に耐えかねてだってモロ分かりカナ』


 ──ミコ、今はそっちにいたのかよ!


 今日も格好がつかないままほろまくり、御者席に乗り移る。

 今は微雨びうの様だが、空を見上げると今にも落ちてきそうな重い色の雨雲が見えた。──これは、近いうちに強く降るだろうな……。


「カナデさん~! 雨が降ってるから、中に入っていて下さい。風邪を引いてしまいますよ~?」


 ハーモニーが俺が出てきたことに気づいたのか、中に入るように進めてきた。──お言葉に甘えたいところだけど、ここまで出てきて戻ることもできないだろ? よけい格好つかないしな。


「いいんだよ。ハーモニーこそ女の子なんだから、ほら手綱貸せよ? 何なら町に着くまで、中で休憩しててもいいんだぜ?」


 俺は、そう言いながらハーモニーの隣に座った。──少し見栄を張ってしまったが、正直一人だとちょっと不安だぞ……。


「そう言う訳にも行きませんよ~? これは私のお仕事ですからね、いくらカナデさんのお願いでも、譲ることは出来ません!」


 確かに御者は、メンバーの中ではハーモニーが一番上手いしな。

 もしかしたら、その事に誇りを持ってるのかもしれない……助かった。


「じゃぁこれ着ろよ、雨を通さないんだってよ。ルームが作ってくれたんだぞ」


 俺はそう言いながら、自分が身に付けているカッパ擬きのサイズ違いを、ハーモニーにも手渡した。

 それを受け取ったハーモニーの顔が、何故か緩んでいくように見えた。


「ふふっ、こ…がちまたで…う所…、ペ……ックで…か~」


「なんか言ったか? 雨風が強くなってきて聞こえなかったんだけど!」


 つい先ほどまでパラパラ程度の雨だったが、徐々に強さを増し、風まで出てきている。

 それなのに、ハーモニーの表情はコロコロと変わって。今では緩みきっているようにも見える。──やっぱり、一人で寂しかったのか?


「べ、別に! 何でもありませんよ。それよりカナデさんは、どうしてそれを着てるんですか~?」


「気を使ってもらって悪いけど、俺もここに残るからだよ。この天気じゃハーモニーが心配だからな?」


 俺の発言にメスコーンから「ヒヒーン」と…。おそらく苦情だと思われる声が聞こえた。

 しかしそれは、とてもにこやかなハーモニーが、ユグドラシルを抜くことにより沈静化に成功した。──や、役に立ってるようで何よりだ……。


「気を使って貰ってありがとうございます。でも、ラクリマまでは本当、目と鼻の先ですよ~?」


 そうなのかよ! 濡れ損とは言わないけど……このタイミングで出てくるとか、ただのお節介みたいじゃないか。まぁ、カッパを渡せたし、よしとするか?


「──ねぇ……カナデ君。何か、おかしくない?」


 俺とハーモニーが話をしている中、荷台の幌から、生首の様に顔だけを出すトゥナの姿が。


「うぉビックリした! べ、別に。今回は何もおかしいことはしてないぞ! 脱いだりとか……見せつけたりとか……」


 顔を出しているトゥナと、無銘の中にいるミコが同時に深い溜め息をついた……。──これはやらかしたやつか?


「何をいってるのよ、カナデ君。むしろハーモニーに何をしていたのか、余計に気になったわ……。私が言いたいのはそうじゃなくて、臭いよ。何か焦げ臭くない?」


「い、言われてみれば、臭わなくもないかもな……」


 雨の中なのに、ほんのり何かが燃えた跡の様な臭いがしないことも……。


「風上はラクリマの方ですね。オスコーン、メスコーン急いでください~!」


 ハーモニーが手綱を強く叩くと、ユニコーン達は車輪を激しく鳴らし、速度をあげラクリマ村に向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る