第171話 いい話?

 トレントとの戦いが終わり、俺達は焚き火を囲い込み、各々好きなことをしている。そんな俺も、現在絶賛大忙しなのだ!


「カナデ君……それは何をしているの?」


「ん、見てわからないか?」


 トゥナは、俺の作っている物が分からないようなので、彼女にも良く見えるよう、手にもって前に突き出して見せた。


「──鳥小屋だよ」


「そうね、鳥小屋ね……。それは分かってるわ、何故作っているかが知りたいの」


 いつものポーズであきれて見せるトゥナ。──なるほど、それが知りたいのか。う~ん……理由が少し照れ臭いんだよな。


「いやな、何か少しトレントが可哀想だな、って思って……。そいつはこんな寂れた大地でも、きっと木々を守ってたつもりだったんだろ?」

 

 俺は鳥小屋を持ち、トレントの元に歩いて行った。


 トレントの幹の上の方は、俺が伐採して鳥小屋の材料にしてしまったが、美女が描かれた部分は残しておいた。──流石に伐採できるわけないよな。


 その美女の腹部辺りに、作りたての鳥小屋を取り付けて……よし、完成だ!

 それだけ行うと、俺は焚き火の近くに戻った。


「この大地じゃ……難しいかもしれないけどさ? もし、あの巣に鳥が住めば。動かなくなったあの番人も、きっと寂しく無いと思うんだ」


 俺は哀愁あいしゅう漂う空気を演出し、火が絶えないよう、薪をくべていく。──よし! 渋く決まったはずだ!


「カナデ様……」


 ほら見みろ、あのティアが言葉を失くしているぞ!? リーダーとしての威厳が上がったったんじゃないか、これ。


 ティアは赤々と燃えるほのおを指差し、俺に話しかけた。


「トレントの一部を、薪にしながら言われても、全然いい話に聞こえないのですが……」


 あれ、おかしいな? いい話をしたつもりだったのに……。何がいけなかったのだろうか?


 今の話を聞き、笑い転げるルーム。──喜んでいただいてなによりです。


 そんな楽しい会話の中、申し訳なさそうな面持ちでハーモニーが俺の近くにやって来た。


「カナデさん。忙しいところ凝縮なのですが……。少しよろしいですか~?」


「どうしたんだよ、そんなに改まって? 子供らしくないじゃないか!」


 しかし、定番の冗談にもハーモニーは全く反応しない。──な、何だよ。調子狂うな……。


「あ、あのですね? 大変申し訳ないんですが……」


 何かあったのだろうか? 指を擦り合わせながらも、中々の用件を口にしない。


「どうしたんだよ、俺達の仲じゃないか。気軽に何でも話してくれよ」


 俺の言葉に、ホッ胸を撫で下ろし笑顔を見せるハーモニー。──やっぱり、チビッ子は笑顔でないとな?


「そうですよね……私達の仲、ですよね~?」


 そう言いながら、背後からなにかを取り出すハーモニー。出された物を見て、俺は驚愕きょうがくするのであった。


「──あぁぁ!」


「な、何よカナデ君……大声出して」


 こ、これが叫ばずにいられるかよ、由々しき事態だぞ!

 俺は、ハーモニーが手に持っている物を指さし、答えた。


「これだよ、これ! 使用して一回でこんなにボロボロになっちゃって……」


 ハーモニーが持っていたのは、彼女がユグドラシルと名付けたジャマダハル、その持ち手から刃の部分だ。

 その刃先を見ると、なんと所々刃が欠けている……。


 考えてもみれば当然だろう。縦に斬るための道具を、横回転で回しながら、ドリルの様に使ったのだから……。むしろ、刃が折れなかったのが儲けものであろう。


「ご、ごめんなさい! 私、カナデさんからいただいた大切なこの子と、共に成長していくつもりだったんですよ? 大事に、大事にするつもりだったのです~……」


 ハーモニーのエルフ耳が、力なく垂れ下がっている。分かってはいるが、わざとではないようだ。


「分かった、もういいよ。なんとか直りそうだしな? ただ、もうあのグルグルは緊急時以外使用禁止だ! いつ折れてもおかしくないんだからな」



 結局今晩は刃、俺とハーモニーが先に夜の番にしてもらった。

 この後ハーモニーが見守る中、涙ながらにユグドラシルを研ぐのであった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る