第74話 ワイバーン戦 中

「──くそ! 参ノ形、残心!」


 俺は咄嗟に複数の分身体を作り、対象にされる的を増やしたのだ……。

 あんな自滅覚悟の上空からの攻撃など、避ける事などできない! 魔力を大量に消費するが、狙われる確率を下げる為にはやむ無しだ!


 ワイバーンは目の前の状況におくすること無く、まるで風を突き抜けるほどの早さで自身の質量を使い、空高くから俺達のいる地面へ向かって突っ込んできた……。


 地面に激突する激しい音が響き渡り、音を追いかけるかの様に石混じりの砂嵐と衝撃が俺達を襲った。


「いててて……」


 どうやら、体当たりの衝撃で飛ばされたみたいだ……。運良く、陽動の方に向かってくれたのか? 体は痛いが、大きな怪我はないな……。


 しかし、状況は最悪だ。舞っている砂埃で目を開けることもできない。──そうだ! トゥナ……トゥナは無事なのか?


 声を大にして安否を確認したいが、今叫ぶとワイバーンの標的になってしまう……。


 砂埃が立ち込める中、なんとかまぶたを上げ目を凝らすと、姿こそ見えないもののトゥナとワイバーンのステータスを確認することができた。──トゥナも体力は減っているものの、無事みたいだな? くそぉ……ワイバーンもまだまだ健在じゃないか。


 今ので位置関係が大きく変わってしまった。 俺とトゥナがワイバーンを間に挟む様な形だ。挟み撃ちは本来有利な戦法ではあるが、空を飛ばれている以上ほとんど意味がない……。


 顔の形状を見ても視野はかなり広いはずだ。それに、変則的に動く毒のある尻尾側は、まともにやりあうにはリスクが高すぎる。


 「さっきの分担分けをするにも、この視界の中動くのは危険だな……」


 策を考えても思い付かない、とりあえず息を潜め砂ぼこりが収まるのを待つとしよう……。

 

──そう思ったその時だ。ワイバーンが力強く羽ばたく音と共に、風が砂ぼこりを吹き飛ばす。そしてその後すぐ、何か数字の様なものがこちらに向かってきた。──嫌な予感がする!


  砂埃が薄れ、ひらけた視界から棘のついた何かが、目の前に突如現れた!


「──くそ! 尻尾か!」


 回避行動を行うと、すぐ目の前を尻尾の棘が通り過ぎた。


 ヤ、ヤバかった……。鑑定眼が無ければ、気づく事も出来なかったかもしれない。なんたって、カスめることも許されないんだ。


 どうやら、俺側が尻尾か……。なんだよ……ハズレばっかだな!


 ただ、こちら側がトゥナではなかった事に安堵している。

 自惚れって訳でもないが、先程の死角からの攻撃は特殊なスキル持ちか、相当な運の持ち主でもなければ避けられなかっただろう。


 視界は晴れ、目の前ではトゥナとワイバーンが再び交戦し始めた。

 彼女に先程までの余裕がないのか? 将又はたまたスキルが切れたのかもしれない。先程までの滑らかな動きが失われているように見える。


「バリスタはまだなのか……!」


 こちらから様子をうかがおうにも、あちらは完全に死角になっていてハーモニー達の進捗状況も分からない。

 これだけの風や石が飛び交っている状況だ、もしかしたら彼女達に何かあった可能性もある。


 最悪の状況が脳裏をよぎる、逃げるか……? まだ早い、まだやれる事を全てやった訳ではない!


 無銘に手を置き、鞭のようにしなる尻尾を掻い潜りながら斬りつける。──トゥナの元へと向かおう……さっきのフォーメーションなら!


 何度も、何度も合流を試みる。しかし、ワイバーンはそれを嫌がるかの様に抵抗を見せ、俺達は合流に至らない。


 回避しては斬りつけ、斬りつければ、回避の為に後ろへと戻される……。残心を使い陽動を出せば結果は変わるかもしれない……。だがもし、魔力を使いすぎて前みたいに寝てしまえば……その時点で死が確定する。


「切り札を……簡単に使う訳にもいかないよな!」


 一撃カスっても終わりの状況に、俺はスタミナだけではなく精神力……集中力まで奪われていく。息は上がり余裕が無くなっていく。

 無銘を振るう手までも重く感じてきた……。これ以上は俺もトゥナも危険だ…。一度体勢を立て直した方がいいかもしれないな……。仕方ない、残心を使ってでも!


  撤退命令を出そうとした……。その時──。


『──カナデ様! 大変お待たせしました、バリスタいつでも行けます!』


 表現が難しいが、ティアの声が風に乗って耳元でささやいた。おそらく彼女の魔法の一種なのだろう。


 向かい側で交戦しているトゥナと目が合った、どうやら彼女にも声が届いたらしいな……。


「よし! これがラストチャンスだ!」


 俺はトゥナに見えるようにハンドサインを出す。それに合わせて二人同時に攻撃を回避しながら、徐々に半時計回りに回って行く。


 視野が広いため効果はあまりないかもしれないが、バリスタ側から見てワイバーンを裏側に向かせるためだ。運良く死角に潜り込む事が出来れば、命中精度が上がるかもしれない。


「今だ! ハーモニー!」


 俺の大声と共に、バシュゥゥゥゥ! っと矢が風を切る音がした。一直線にワイバーン目掛けてロープのついた銛が飛んで行く……。


「当たれぇぇぇ!」


 ハーモニーの狙いが良かった為か、バリスタの銛はワイバーンに直撃するか……っと思われた。


 しかし、それがワイバーンの視界に入ったのだろう。力強い羽ばたきの風圧により、ワイバーンは緊急回避を行い、風で弾道も反れた。銛は胴体と首の間の辺りを通り過ぎる事になったのだ……。──くそぉ! 万事休すか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る