第108話 KAC2021前半戦

 ども。

 新巻へもんです。


 KAC2021の第4回まで発表になりました。今回のお題には運営さんの苦労の跡がしのばれます。あまり陽の目を見ないジャンルにも光を当てたいということでしょう。でも、この短い期間でミステリー書けと言うのは鬼畜と思います。ホラーも個人的には苦手分野なんですよね。


 まあ、課題なので昨日のうちに2本投稿しました。宇宙を舞台にしたホラー風味のお話と、いつもの連作ラブコメを舞台にした日常系ミステリーっぽい話です。宇宙を舞台にした話も昔の3題話の登場人物が出てきているので連作と言えば連作です。あまりつながりはないので単品でも読めるはず。


 しかし、あと6回あると思うと少々苦しくなってきました。短時間で話をひねり出しているので、創作意欲とかアイデアが枯渇してきた気がします。体調もあまりよくありません。この時期恒例の花粉症に苦しめられ、怪我をした部分もかなり痛いです。


 KAC2021へは既に7本投稿しましたが、期待したほどの反応じゃないというのも意欲を低下させます。でも、このエッセイで昨年のKAC2020の結果をメモしておいたページを見に行ったら、今年の方が☆や応援の数は多かったんですよねえ。勝手に記憶を改ざんしていたようです。


 まあ、個人的な印象としては全体的に盛り上がりに欠けるという気もします。やっぱり人気ジャンルのファンタジーやラブコメで書きにくいことと、短編ということが影響しているのでしょうか? なんとなくですけど、カクヨムの利用者層が2分されているようにも感じます。


 さて、同題異話の最終回ですが、20作品ほど拝見しました。皆さんの物語というものに対するスタンスというか思い入れをストレートにぶつける作品が多かったです。物語賛歌ですね。小説投稿サイトに集う方々なので当然かもしれません。最終回に相応しいお題だったとも感じました。来月はもう無いと思うと寂しいです。


 それから、ゆうすけ様が企画したリレー小説もラストバッターを残すのみとなりました。私の登板は比較的早い時期に終わってしまい、趣味全開で書いたのであまり爪痕は残せなかったなという感想です。割と雑食だと自認しているので、前の方がどんなジャンルでも書けると思っていたんですけどね。


 話が二転三転する様は面白かったですし、優秀なレシーバーやセッターの方の書きぶりは参考になりました。なりましたが、この魔境に参加するのはしばらく時間を置かないと無理そうです。


 ではでは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る