国語のテストに載ってそうな話

田中あやと

第1話



(金田は幼なじみの春川に思いを告げられずにいた。しかし、この気持ちをくすぶり続けたくはなかった金田は、一念発起し、デートに出かけた。)


既に二本刺さっている。彼女のスコアを追い抜くためには、20のトリプルリングを射貫かねばならない。汗が顎を伝ったのがわかる。氷が食べたい。

誘ったからには、高いスコアを安定してたたき出せるよう、練習してきたはずだったが、彼女が予想外に上手すぎた。思い返せば、いつもそうだった。テニスも、バドミントンも、エトセトラも。だからせめて、このダーツだけでも、彼女に勝ってみせたい。

「ねぇ、早くしなよ」

彼女がニヤニヤしながらグラスを揺らしている。明るい緑が氷を飲み込む。人の気も知らないで。

「……なんでお前はなんでも軽々出来ちまうんだよ」

「うーん……なんでだろうね?」

ふふっ、とイタズラげに笑いながら話す彼女は不覚にも可愛い。

「金田ってさ、そーとー私の事好きでしょ」

突然の質問にドキッとした。心臓が床からバスケのゴールにさわれるほど飛び上がった気がする。

今さら誤魔化しても意味が無い。告げることにした。

「……あぁ、そうだよ。お前が……好きだよ」

こういうことは、自発的に言いたかった。どうしてもペースを握られる。ダメだな、俺。

「ふふん、知ってた。じゃなきゃ、金田が私を誘うことなんて、ないもん」

「どんだけ奥手って思われてんだ?」

……でも、もう奥手じゃない。俺は、春川が好きだ。マンガやドラマ、テレビCMとかでよく聞く、あのセリフを言ってみる。

「この、1本が、春川のスコアを追い抜かしたら、付き合ってください」

俺はこれを、フィクションの中だけで通じる文句、そう思っていた。自分で言ったものの、正直、吹き出しそうだった。

彼女はもちろん……意外、キョトンとしていた。

しかし、それは一瞬で、瞬く間に彼女は破顔した。

「金田もそんなこと言えるようになったんだねぇ」

「うっせ……」

「いいよ。ついでにオープンしたばっかの駅前のアイスも奢ってあげる。美味しいんだよ?」

時は来た。

さぁ、男を見せろ金田!ここでやらねばいつやるんだ!全神経を指先に集めろ!

俺の中の何かが叫ぶ。全身が沸騰する。また汗が顎を伝った。氷は後でいい。

気づけば、周りの喧騒はどこかに消え去っていた。冷房の音も、隣でビリヤードをする声も。そして、平家物語の那須与一が思い浮かんだ。恋の真っ只中だから(?)、弓矢つながりでキューピットも浮かんだ。

弓使いの先輩方よ。どうか俺に力をください。

祈りを終えた俺は、ダーツボードの、真ん中の少し上を狙い、ひょうふつと投げた。

刹那、彼女は語った。

「私が何事も金田より上手なのはね。金田に見ていて欲しかったからなんだよ」


あの時、トリプルリングに刺さったかどうか、覚えていない。そもそも刺さったかどうかも曖昧だ。でも、開店20周年記念アイスを、美味しそうに食べる春川が隣にいるから、きっと。

頬にアイスをつけたまま、彼女はにっこり笑った。

「変わらない味だね」

俺の、勝利だったんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る