2018年2月/7冊 届いた洋書にビックリ仰天

 前回、函入り単行本に酔いしれる話をしておきながら、本をうなら断然文庫派という私である(山尾女史の書籍は当時、単行本しか出ていなかった。今なら

1冊が文庫化されているが、装丁の美しさはおよぶべくもない)。


 理由はひとつ、安いから――ではなく(それもあるけど)場所をとらないからである。だって想像してごらんあそばせ、500冊近い書籍がぜーんぶ単行本だったらと。自宅が広い豪邸ならばドミノができちゃうよ。積んどかずに遊んじゃうよ(いや読めよ)。


 洋書も、むろんペーパーバック派だ。

 アーサー・コナン・ドイルのシャーロック・ホームズ『The Complete Stories With Illustrations from the Strand Magazine (Special Edition Using)』がAmazonにてOH MY GOD!の929円で売られていたときには

「あんた、これで購わなきゃ莫迦だよ、阿呆だよ」

 という空耳にあおられて、購った。

 ホームズはすでに『The Complete Novels and Stories VolumeⅠ』を地元の書店で入手していたのだが、破格の安さ、ストランド・マガジン掲載のイラスト入りというレア性、全話が1冊に収められた勝手の良さに、まんまとほだされたわけである。


 ところが届いた箱を受け取った瞬間、愕いたのなんのって。

 なにこれ、重っ! めっさ、重っ!!

 間違えて注文した? 1冊じゃなくて20冊きちゃった??


 慌てふためき箱をあけた瞬間、たまげたのなんのって。

 なにこれ、でかっ! そして、厚っ!

 そこには『広辞苑』もどきのペーパーバックが納められていたのである。


 ぺーパーバックの利点、安いはクリアしていても、軽い、ハンディはかすりもせず。とにかく重い。重いうえに重い。重いだけならまだしも激重い。安くて

レアで勝手が良くても、ひたすら重いが先に立ち、本というより置き物と化す。

当然に我が家で最重量を誇る書籍となった。そして、2010年代【ツン地層】に

めり込んでいる。

 以来、洋書を購うときは必ず、縦・横・厚さを確認する次第。


  キス・キス・キス 素直になれなくて/ローリ・フォスター

        ジャネール・デニソン ジル・ジャルヴィス 2017年12月

  長生きの決め手は「酵素」にあった/鶴見隆史 2018年2月

  ヴァイオリニストの音楽案内100/高嶋ちさ子 2016年9月

  フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ 上/ELジェイムズ 2015年9月

  ギフト/日明恩 2018年1月

  幻想の肖像/澁澤龍彦 2017年4月

  月の裏側/恩田陸 2018年1月


*************************************************************************


2月の「ちょっと一言云わせて本」

 該当作なし

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る