◇224◇助け舟

 「アベガルさん、あなたはこの人達をどうしたいのですか?」


 黙って静観していたコーリゼさんが、突然アベガルさんに尋ねた。


 「どうって……別に確認をしているだけだ」


 「では、魔女の話は信じているのですか?」


 「あぁ。それは信じてはいるが……」


 「だったらそれでいいのでは? あの街にモンスターを呼んだのも魔女の事があっての事だろう? 問いただしたって、最終的にはそれが答えだと思うが? 出来るだけ穏便にと、彼女も必死だったと思うけど? ルイユは、あなたを殺せるほど強いですよ。この目で戦いぶりを見てますから確信があります」


 驚く事をコーリゼさんは、アベガルさんに解説している。

 そうだった。この人も突拍子もない事を言う人だった!


 「なるほどな。出来るだけ穏便か、あれが。まあ、コーリゼが言うのもわかる。だがあんな事をしょっちゅうされてみろ。庇いきれないだろうが!」


 「え? 俺達を庇うつもりだったの?」


 イラーノが驚いて聞いた。


 「さっきも言った様に、細かい事は別として魔女の事は信じている。テイマーの表示を消した所で、あんな行動をすれば結局同じだって事だ。もし願いが叶って、ルイユを剣で刺さなくてもよくなったとしても、逃げ回る人生を送る事になるだろうって事だ」


 確かにそうかも。

 今回だって、テイマーだからって目をつけられたんじゃなくて、そういう事があったからだし。


 「もうあんな事は俺達がさせないよ。ルイユがあそこまでするとは、あの時は思っていなかったからね。でも今は知っているから止めているよ」


 「うん。それにもう、普通にしていれば襲われる事もないだろうし……」


 イラーノに続き僕がそう言うと、軽くため息をついてアベガルさんは頷いた。


 「その言葉、忘れるなよ。襲われる事がなくてもイラーノとルイユは見た目で目立つ。トラブルに巻き込まれる事は十分考えられるからな」


 「わかってる」


 「わかってます」


 アベガルさんの言葉に、イラーノとルイユは頷いた。


 「たっだら戻るぞ。で、テイマーの表示を消す」


 「え? 消してくれるの?」


 「あぁ。またルイユにあんな事を起こされてはたまらんからな。少しでも要因を減らして置く。わかっているとは思うが、お前達を信じてだからな。裏切るなよ」


 そう僕達を見渡してアベガルさんが言った。

 僕達は、全員頷く。

 所々嘘も入ってるけど、目的は本当だ。

 ルイユを殺さなくていい方法が、見つかるといいなぁ。


 「ほら遅くなったら言い訳を考えるのが大変になるから行くぞ」


 「あ! 俺、クテュールと一緒に帰りたい! コーリゼさん、馬にどうぞ」


 唐突にイラーノは言った。よほど馬に乗りたくないらしい。それなのに心配して駆けつけてくれたんだ。

 コーリゼさんは頷くも、息を殺して笑っている。イラーノが馬に乗りたくない理由がわかってるみたい。


 「あ、逃げないから!」


 ジッとアベガルさんが、イラーノを見つめているので、逃げる気だろうと見られていると思ったイラーノが弁解する。


 「主様。剣を宜しいですか?」


 「うん? はい」


 僕が持っていた剣をルイユに手渡した。


 「これは、あなたが持っていてください」


 そう言ってルイユは、コーリゼさんの前に剣を突き出した。


 「俺が持っていていいのか?」


 コーリゼさんが驚いて問う。

 いやこの場の全員が、そう思ったのに違いない。


 「えぇ。残念ですが、主様が持っているより安全だと思われます」


 まあ盗む人はいないとは思うけど、僕は剣を扱えないからなぁ。


 「いや、えーと。これ普通に使って大丈夫なのか?」


 「問題ありません。もし間違って私を刺しても殺せないので大丈夫です」


 僕が間違って刺すと、ルイユは死んじゃうって事!?


 「コーリゼさん。それなら僕よりコーリゼさんが持っていた方がいいかも!」


 「まあ、これを置いて逃げないって事だろう? ほら、コーリゼ行くぞ」


 「では、お預かりします。先にいってます」


 「お前達も早く来いよ! あ、そうだ。見つからない様に近くまで来たら森の中を移動すれよ!」


 「承知してます」


 アベガルさんに言われ、ルイユは頷いてわかったと答えた。

 そっか。コーリゼさんが剣を持って行けば、絶対に僕達は街に戻るよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る