◆161◆まさかの事態

 「試してみますか、それ」


 ルイユは、僕達に振り向いた。

 それとは、僕が作ったマジックアイテムだろう。


 「まさかと思うけど、これを着けてそこを飛ぶ気?」


 「ええ」


 「ジーン達は?」


 「後で合流すれば宜しいでしょう?」


 ジーンは、それで構わないと頷く。

 まあ、試してみるか。ちょっと怖いけど。

 僕は、ジーンから外し、ルイユの背中に着けた。

 人の姿だから本当のマントみたい。

 ルイユにもちゃんと装着できた。


 「ねえ、マジで飛び越える気?」


 「うん。ルイユが言っているんだから大丈夫だよ。あ、このマジックアイテムが作動しなかたらルイユに抱き着いてね」


 「じゃ飛ぶ前に試そうよ!」


 驚いてイラーノが言う。

 最後のは冗談だったんだけどなぁ……。


 「冗談だから。ルイユに装着出来たから作動するって」


 「変な冗談言わないでよ……」


 『では、森を下りる』


 「うん。気を付けてね」


 ジーンは、僕達が乗っていないと更に速く走れるらしく、あっという間に消えて行った。


 「では、私達も」


 「うん……」


 僕がルイユのマントの紐を掴むと、マントが地面と水平ぐらいにふわっと浮いた。僕はそのマントに引き寄せられるようにまたがる。

 イラーノも紐を掴むと、同じくマントにまたがった。


 「何か不思議だね。下にジーンがいるみたい」


 「うん。これマントじゃないね……」


 布は、イラーノが言った様に、ジーンに掛けたみたいな形をとったので、ジーンにまたがっている時と同じ格好だ。


 「では、行きます!」


 ルイユは、崖を飛び越えた!

 いや飛び越えたんじゃなくて飛んだ。

 崖の下は、大きな川だった。右手のずっと先に橋が見える。本来ならあそこを渡るはず。

 崖は、かなり高い。落ちたら生きていないだろう。


 「ひゃぁ。高い! でも平気だね。布なのになびかないし。ただ速いから風が凄いね」


 「うん。凄い」


 風も風景も。絶景だ。


 「下りますよ」


 数分後、ルイユが言った。

 向こう側の森に到着だ。


 バチ!


 「う……」


 うん? 何?


 下りようと降下を始めたら、ルイユがうめいた?


 「ルイユ大丈夫? うわぁ……」


 声を掛けるやいなや急降下を始めた!


 「ちょっと! どうしたの!?」


 イラーノも驚いて声を掛けるもルイユは何も返してこなかった。

 何とか木に当たらずに着地する事が出来たけど、ルイユの様子が変だ。

 両膝と両手をつき、何か苦しそうなんだけど。


 「ルイユ、大丈夫?」


 「申し訳ありませんでした。……一旦、変化を解きます」


 「え!?」


 何で変化を? 一体何が起きたの?


 「何ここ……」


 驚いていると、横でイラーノが辺りを見渡しながら呟いた。


 「な、何? どこか変なの?」


 「ここ凄い魔力が充ちているみたい。俺まだ上手くコントロールできないから凄い魔力だけ感知する様にしていたんだけど……緑だよここ」


 「え? ちょっと待って? それってあっちから見てわからなかったの?」


 「うん。わからなかった」


 『私もわかりませんでした』


 と、ルイユも言っているって事は……結界か何かで覆われていたって事?

 それでルイユが、衝撃を受けて……あ! リリン!


 「リリン!」


 僕は、慌ててリュックを覗き込んだ。

 リリンは、ぐったりしている。


 「リリン! しっかりして!」


 「え? リリン、気を失っているの? じゃここって、モンスターを排除するような結界とか?」


 一緒に覗き込んだイラーノが言った。


 『いいえ。この結界は、ある条件の元発動する様ですが、私達は魔力を吸い取られただけです』


 「え? 魔力? リリンは、魔力を吸い取られて気を失ったの?」


 『そうですね。私も人間の姿が保てない程、魔力を失いました。はっきり言ってゲロゲロです』


 ゲロゲロって……。

 あぁ、あの時の僕みたいに具合が悪いって事か。

 あれ? 僕は平気? イラーノも?


 『すぐにここを出たいですね。今も回復するより若干失う方が多いです』


 「え? 今も吸い取られ続けているの?」


 それって、この森全体に掛けてあるの?

 人間には効かない結界。

 いや、モンスターにだけ効く結界だ。だとしたらこの森には、何か守りたいものでもあるのだろうか?


 「あ、ジーンは大丈夫かな?」


 『大丈夫でしょう。もし麓もこんな感じなら入れないのですから』


 あぁなるほど。

 具合悪くなるし、そこで待つか。

 僕は、マントを回収する。


 『それより下りましょう』


 「うん。そうしよう」


 イラーノが言って、僕も頷いた時だった――


 「いや、待って頂こう」


 そう声が掛かった!

 振り向くと、エルフが立っていた!

 イラーノみたいに整った顔つきに、尖った耳。

 本当に耳が尖っている。

 って、感心している場合じゃなかった!

 この結界を張ったのって、人間じゃなくてエルフだったのか。

 これかなりのピンチだよね……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る