◆103◆笑い出した彼が向けたのは憎悪の瞳

 「さて、君の父親の事だが……」


 そこで言葉を切って、僕をムダマンスが見つめる。


 「私は、先ほどの場所がこの国にあると聞きつけて、よくこの国訪れていた。妻を病院に入れミーレンは知人に預け探した。だが、冒険者だと色々と条件があって、他国では稼ぎづらい。そこで私は思い切って商人になった。ミーレンを連れこの国で商売を始めたのだ。そしてある日、エルフを見たというモンスターに出会ったんだ。そこで君の父親の姿を見たと聞いて、君の父親を捜していたわけさ」


 わけさって。

 それじゃ、探している薬草がどうして、父さんが持っていると思っているかわからない。

 捕まった男を始末したのは、ムダマンスで間違いない。口を封じた。その男達を使ってまで、僕から奪おうとしたのだから何かもっと手がかりがあったんだ。


 「で、父さんが持っている物の話は? 姿を見かけただけなんだよね?」


 「君の父親が、そのエルフと一緒にいたのを見ている。……この先が知りたいか? この先からは、まずはアイテムを見せてもらってからだな」


 「え……」


 「約束通り話した。そうだろう?」


 そんな物、最初からない。

 でも今の話が本当なら父さんは、エルフと会っていたって事になるけど……。本当に存在するんだエルフって。


 「なるほどな。嘘を言わないでも話せる内容だな。だが、この話からだと、今までの行為をする必要があるとは思えないな」


 ロドリゴさんが、話に割り込んで来た。


 「男達を使い、クテュールを襲わせたり、その男達を口封じに殺したり」


 「言いがかりだ。どこにそんな証拠が?」


 「街を襲ったゴブリンリーダーは、今回と同じ鬼のモンスターのネックレスで枷をかけられていた。そして同じように斧も」


 「ほう。そうなのか? そういえば斧は、ゴブリンがいる山で拾ったな。ないよりはと、持たせたまでだ」


 そんな白の切り方って……。


 「そうか。だがモンスターは、あなたと同じ色の髪をしていたと言っていたが?」


 「彼から聞いたのか?」


 「そうだよ。黒い髪って。僕は、森の中でミーレンの髪が黒く見えた。本当は、濃い紫色だった! モンスターって嘘つかないよね?」


 『こいつだギャウ黒髪だったのにギャウギャウ!』


 サトンがそう言った。

 やっぱりサトンに近づいたテイマーは、ムダマンスだった!


 「本当に邪魔なサーペントだ」


 「テイマーって一国に一人ぐらいの割合なんだってね。父さんと一緒に居たテイマーそして僕。三人目がいると思う?」


 僕がそう言うと、ムダマンスが僕を睨む。


 「あははは」


 僕はギョッとした。だって笑い出しのは、ムダマンスじゃなくて、ロドリゴさんだから! 何故いきなり?


 「そうだよな。思い出したよ! あの時は、混乱していたから……」


 思い出したと言ったロドリゴさんは、憎悪を宿した瞳でムダマンスを睨んでいる!

 一体、何を思い出したんだ!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る