◆027◆母の想い

 「ただいま~」


 「クテュール!」


 扉を開けた途端、母さんは今まで見たことがない速さで僕に抱き着いて来た!

 いたたた! 母さん力強すぎ!


 「ちょっと! 痛いって!」


 「もうあなたは、どこに行っていたのよ。心配したのよ」


 僕は、腕をさすりながら苦笑いする。

 そう言えば、何て言い訳するか考えてなかった!!


 「えっと。ごめんなさい」


 「ううん。もういいわ。戻って来てくれたし。あなたは、冒険者にならなくてもいいのよ。ね!」


 「うん。ありがとう。でも、ほら! 僕でも冒険者になれたんだ」


 「え……?」


 僕は、左手につけている冒険者の証のブレスレッドを見せる。それを驚いた顔で、母さんは見つめていた。


 「ぼ、冒険者にならないんではなかったの? 何で! いやで逃げ出したんでしょ?」


 「え?」


 「冒険者にならないって言っていたじゃない! どこかのお店で働くって!」


 「………」


 母さんは、僕にすがるようにして泣き出してしまった!

 どういう事? 母さんは僕に冒険者になって欲しくなかったって事?

 確かに父さんが生きていた時は、剣の稽古を付けてもらった事もあった。でも剣士には向いていないって言われて、いじけて剣の稽古はしなくなった。


 その後、父さんが亡くなった。

 その頃には、冒険者になりたいと思うのも薄れて、だから父さんが亡くなってからは冒険者になりたいなんて、言った事が無かった。それどころか、母さんが言ったように、お店屋で働くって言って、それを目指していた。

 だから母さんが、どう思っているかなんて考えた事もなかった。

 でもよく考えれば、父さんの跡を継いでとか、冒険者にならないの? と言われた事はない。


 「母さんは、僕に冒険者になって欲しくないの?」


 「ならなくていいわ! ならなくても生きていけるもの! 貧乏でもいい。だから、ね。お店屋さんで働いて!」


 「……うん」


 僕が頷くと、母さんはパッと顔が明るくなった。

 父さんと同じ冒険者になって欲しくなかったんだね。僕知らなかったよ。

 成り行きでテイマーにって思ったけど、よく考えれば、エジンが僕を殺そうとしたのは、僕が冒険者になってリゼタと組む事になるからだ。

 ならなければもう襲ってこない。

 冒険者になろうと思ったのもエジンに対抗する為だったんだし、別に無理してなる事ないよね?

 辞退しよう! 今年中に仕事を探せばいい!


 「あらやだ。何か買って来ないと晩御飯がないわ」


 「いや、僕たぶん、入らないと思う」


 「そう? でも何か買って来るわね」


 「あ、じゃ僕も一緒に行くよ」


 「じゃ行きましょう」


 僕は、母さんの笑顔にホッとする。

 そうだよ。別にテイマーにならなくたって、キュイ達に会いにいけばいいんだし。僕は、そう簡単に思っていた。でも人生はそう上手くいかないようだ――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る