第22話:逃げろ!



「ま、・・・・・・幻のスキル? 【鑑定】が?」 

(知ってる。【鑑定】って、あれよね? 調べたい物のステータスを見る能力だよね。幻ってことは、今この世界に【鑑定】を使える人はいないってこと?)

(え~? ステータスも鑑定もないなんて困る! レベルアップとか、異世界ファンタジーのお楽しみでしょ~!)

 ショックを受ける愛那。

 ダルサスが見えない幽霊に続けて話しかける。

「あなたはどういう人生を送ってきたのか。こんな常識的なことを知らないなんて・・・・・・。己の持つ才能を探し、能力を伸ばすためにある教育施設、学校へ行っていなかった・・・・・・ということになる」

 ギクッ!

「び、病弱だったのじゃ・・・・・・。ベッドで過ごすだけの人生じゃったのじゃ」

「それは・・・・・・気の毒に」

 信じた!?

(うああ、同情されちゃった! 嘘ついてごめんなさい~!)

 ダルサスの眼差しに心をえぐられ、頭を抱えながら心の中で謝罪する愛那。

「ま、魔法攻撃のやり方を教えてくれんかのぉ? 一度だけ試してみたいんじゃ、試してみてダメなら諦めて成仏出来ると思うんじゃ・・・・・・」

「魔法を?」

「風・・・・・・風魔法がいいのぉ。あの石は魔法を吸収するんじゃろう? わしも少年達のようにやってみたくなったんじゃあ」

(炎は火事になったら恐いし、水は水浸しが恐い。最初に試すなら風よね)

「風魔法か・・・・・・俺も使えるが、やり方って言われてもな・・・・・・。普通は無理ですよ? まれに才能が高く、魔法を最初から使える者もいるが・・・・・・」

「いいんじゃあ~。試してみたいだけなんじゃあ~」

(救世主だから才能はあると思うの!!)

 ダルサスが戸惑いながら「それじゃあ」と歩き出す。

「石からこの位の距離に立って」

 少年達が最初試した石から五メートルの距離。

(ありがとう! ダルサス先生~!)

 ウキウキと言われた場所へと移動する愛那。

「手を、前に出して。体の中の魔力を意識する。そして『風よ』と声をかけ、風のイメージを魔力へと混ぜ込み、掌から・・・・・・放つ!」

 ゴォオオウ!

 石が光る。

「なるほど・・・・・・。手を前に出して、魔力を意識し・・・・・・風よ!」

(風をイメージ!)

 愛那は目を閉じ、渦巻く風と魔力を混じり合わせる。

「放つ!」

 ゴォォォォッ!!

 ピカァァァァ

「ひかっ・・・・・・!」

 ダルサスが口を大きく開けて驚いていると、「やったー!」という若い女の子の声が聞こえてきて更に驚く。

(はっ! しまった!)

 愛那は思わず素の声を上げてしまい、慌てて口をふさぐ。

「や、やったのじゃあ。これで成仏出来るのじゃあ。ありがとうなのじゃあ~!」

(逃げろ!)

 愛那は脱兎のごとくその場から逃げ出した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る