98.サイコ・ゲシタルト・モダリティ

「何だかいつもとお店の雰囲気違うね。大人っぽいって言うのカナ?」


 結城が苦笑する。

 冗談交じりだった。

 本当にそうは思っていないだろう。


「どうだろうね……」


 店内にも提灯、花火のポスター、ヒョットコやオタフクや天狗の面といった、祭りを彷彿とさせる装飾がされていた。

 おそらくは店員が苦心し、手ずから飾り付けを行ったのだろう。

 落ち着いた雰囲気を作り出そうとする努力は伝わる。


 しかしやはり、無理やり感は否めない。統一感がなくて雑多であるし、客の為というよりは半分は従業員側が楽しんだ為といった感じだ。

 マルチカラーLEDの作り出すムードと喧嘩し、怪しげなカルト宗教の祭事のようにも見える。


「ここに来るのも久々だなぁ……前月の中頃に1回来たっきりだっけ」


 49日前。下校デート。

 それは忘れも忘れられない、結城と1日だけ恋人になって別れたあの日。

 否が応にも蘇(よみがえ)る苦い記憶。


 あの日もここに来て、彼と遊んだ。

 それ以後も来店する時間や機会はあったはずだが、何故か訪れる気にならなかった。

 無意識のうちに避けてしまっていたのだろう。


 僕と結城の1歩前、三郎が物珍しげにキョロキョロと店内を見回していた。


「へぇ~、ゲームがいっぱいあるねぇ。さーや、ゲームのことあんまり分からないけど、あーくんと一緒のやれるのが良いなぁ」


 クルリと振り向いてニコリと笑う。

 そう言えば三郎は一応、不良児童だったはずだが、ここに来たことはなかったのか。

 ゲームセンターは娯楽施設として比較的ありふれた物のはず。不良でなくとも来たことがない、というのも珍しい。

 不良すなわち盛り場、といった先入観は偏見かもしれない。


「一緒にやれるの、かぁ」


 三郎は果たしてゲームをする趣味があるのだろうか。

 コントローラーを握り締めて勇者を操作し剣を振り回してモンスターをなぎ倒すより、自分で鉄柱でも振り回してヤンキーをなぎ倒す方が好きそうに思える。


「さぶ……さーやは、どんなゲームが好きなんだい?」


「ん~、ゲームしないから分かんなぁい。どんなのがあるの?」


「シューティング、格闘ゲーム、アクションゲーム、カーレース、リズムゲーム、スロットゲーム、体感ゲームに……クレーンゲームとか……メダル落としとか」


「聞いただけじゃピンとこないなぁ」


「じゃあ好きな物は? 何が合うか分からないなら、興味の近いジャンルから選ぼうか」


「好きな物は……あーくん!」


 そりゃ物じゃなくて人だ、の一言を飲み込む。

 彼は話の論点が時折ズレる節がある。

 下手な詮索をするより適当につまみ食いをしていって、相性の良さそうなゲーム筐体を選んだ方が無難か。


「ねぇ、あーちゃん。このゲームやってみたら?」


 少し離れた位置にいた結城が、筐体の1つを指差している。

 見たことのない、奇妙なガンシューティングゲームだった。


 真っ黒な横広の筐体が2セット並んでいる。

 色は室内が薄暗いせいではなく、外装そのものが黒い。

 驚く程飾り気がない。最低限の装飾は左右と上部のゲームタイトルロゴだけだった。企業のメーカーロゴさえ見当たらない。


 ゲーム名は『Psycho-Gestital-Modality』とある。

 サイコ・ゲシタルト・モダリティ、と読むのだろうか。


 モダリティとは確か様相性のことだったはず。様相性とは話し手による内容の判断や感じ方のことだが、早い話が推測という意味だ。

 直訳すると、「きっと心の形だろう」。なんのことだかサッパリだ。

 意訳としても合っているのか定かでない。


「変なゲーム機だな」


「そうだね」


 筐体手前に、ホルスターが付いただけの台座があり、無造作にガンコントローラーが2丁差し込まれていた。

 こちらも実に大味なデザインや色をしている。真っ黒な筐体に対し、真紫だった。

 ガンコントローラーは銃の形はしているものの、既存の実銃とは似ても似つかない。


 表面の肌触りはツルツルで、極端な程に凸凹がない。

 一般的なそれより一回りも大きく、銃口だけ異様に歪な膨らみ方をしていた。

 ただ大きさのわりに重さはない。素材もFRPか何かだ。

 まるで宇宙人が持っている銃のような、ヘンテコなガンコントローラーである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る