38.誰か

 敷地と屋外を隔てる柵の内側。

 出入りの邪魔にならない陰、しかし一目で分かる場所に危険物の袋を安置する。


 ベッド上でゴロゴロしてぼんやりした頭が、ハッキリする丁度良い運動になった。

 家の敷地から一歩だけ道路に出る。


「今日は、暑いな……」


 照りつける夏の日差し。

 青葉と焼けたアスファルトの臭い。

 けたたましいアブラゼミの鳴き声。


 8月下旬に残暑の酷暑。

 秋の訪れを感じさせる季節が、確実に気温の下がる日を増やしていく中、いまだ異様な暑さの日もある。


 とりわけ今年の気候は不安定だった。

 昼に涼しくなったかと思えば、熱帯夜で寝苦しい日。

 連続で発生する台風と到着前に消滅を繰り返す。

 小雨の夕立ちがそのままゲリラ豪雨となり、警報も出ていないのに川を氾濫させる。


 今夏は過ごしにくい。


「ん……?」


 道の遠くの先に、誰かいる。

 小柄で、髪の短い……女の子?

 遠目でろくに身形も確認できないのに、何故か笑っていると認識した。


 口を動かした、ように見えた。


「ドコニイテモ、キットアイニイクヨ」

 そう言っていたような……。


 目を凝らそうと瞬きをする。


 ……いない。

 もうどこかへ行ってしまったのか、単なる見間違いだったのか……。


 ――ギャァギャァ!


 カラスの鳴き声?

 空を見上げる。


 黒い、黒いカラスの大群が東から西へ。

 二十……三十……四十……空を覆いつくすほどの。

 実に見事な濡れ羽色。

 黒い空に、さらに深い墨で塗りつけたような、真っ黒な真っ黒な……


 ……黒い空?


 物音が消える。

 静寂が時間を支配した。

 しかし耳鳴りが、耳介の奥の脳を静かに貫く。

 キーン……と。


 まばたきの刹那、世界が変質する。


 ゴォーン……ゴォーン……。


 それは異界に鳴り響く不協和音。

 遥か遠くから響く、錆びた鐘の音は、呪いを祝福し地獄へと牽引する冥府の脈動。


 常闇の虚空、地平線の果てまで続く紅、血溜まりの地面。

 呼吸もできない重い空気が満ち、常軌を逸した化け物が闊歩し、血よりも生臭い悪臭の立ち込める、逃げ場のない広大な死の牢獄。

 白昼に見る悪夢、狂気の最果て。


 馬鹿な……まだ終わっていなかったのか。


 49日前のあの日以来、頻度を減らしながら数回だけ起こり、ここ1ヵ月間は完全になくなっていた。

 一時的な、認知の疵瑕(しか)ではなかったのか。


 何故また、今頃になってこの白昼夢に取り憑かれなければならない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る