1.起床

恋はキャンディのように甘い

愛はそれを煮詰めたほどに甘ったるい

だが愛を超えた時、甘味は苦味へと変わる


-ある詩人の唄より抜粋-


----------------------------------------------------------------------------------------------------


 温かい。

 朝だ。


 夢の世界から現実へ引き戻される。

 ベッドの上で布団にくるまったまま、頭が半分だけ覚醒した。


 カーテンの隙間から、部屋の中を陽の光が舐め回している。それが布団越しに伝わってきた。

 穏やかな初夏の朝が、起きる時間だと柔らかく促してくる。


 僕こと夕暮 秋貴(ゆうぐれ あきたか)は目覚めが悪い方だ。

 趣味で夜更かしする癖があり、そのわりに低血圧。

 だから、起きる時間になっても中々ベッドから出られない。

 快く目覚めるのは真夏くらい。

 これが冬ともなると、起床までたっぷり15分ほどはかかる有様である。


 ベッドから出ずに手を伸ばす。手探りで、枕の横にある目覚まし時計を掴む。

 布団の薄暗がりの中、文字板に塗られた夜光塗料がぼんやり発光している。寝ぼけ眼で視認する。

 午前6時32分。まだ10分ほど、寝所で惰眠を貪っても登校時間に間に合う。


「おーはよ、あーちゃん」


 その時、安眠を妨げる声が投げかけられる。鈴の転がるような声。落ち着きと信頼を感じる。

 ベッドの脇に、誰か立っている気配がする。


 掛け布団ごと、肩を軽く揺すられる。決して強くはないが、起きさせようとする意思を感じた。

 再び眠りかけていた頭が、再度目覚めを強要される。

 何故こんな事をされるのだろう。まだ目覚まし時計も鳴っていない。


 僕は頑として睡眠を続行する。無視を決め込む。

 あと10分。起床の鐘がなるまで、あと10分は優しい微睡みの安息を許されるはずだ。


「もぅ、起きてよ、あーちゃん」


 布団を剥ぎ取られる。遮光していた壁が崩壊する。安寧の終わり、現実への召還。

 朝日の数分の一が瞼を貫通した。光を感知した受容体が交感神経を優位状態へと導く。

 嫌でも頭は冴えて眠りを拒絶させた。血の巡り始めた脳みそは、おいそれと夢の世界へ帰還を許さない。


 僕は目を開く。


「あー、もぅ、やっと起きた」


 ベッドの脇に、母校の女子生徒服を着た、見知った人物が立っている。少し華美に過ぎる制服が寝起きの目に辛い。落ち着いた黒色のタイツに思わず目を向けてしまう。


 年の頃は僕と同じ、14歳ほど。身長150半ば。全体的にホッソリと健康的に痩せている。髪は柔らかく、やや赤毛が混じった長髪。それを両サイドで結んでいる。毛先だけほんの少しパーマをかけている。

 瞳の奥も赤みがかっており、深い色のそれがこちらの顔を眺めている。


 朝顔 結城。産まれた頃から付き合いのある、隣近所に住む幼馴染である。

 今日も起こしに来てくれたらしい。


「結城、まだ早いよ。目覚まし時計が鳴ったら起こしてくれって言ったじゃないか」


 彼はやや呆れたように肩をすくめる。


「何言ってるの、もう6時40分。いつもの時間だよ。その目覚まし時計、動いてないんじゃない?」


「え、もういつもの時間?」


 眠たい目を擦り、うーんと伸びをする。

 そして右足の横に転がっている目覚まし時計を手に取る。

 本当だ。秒針がぴくりとも動かない。時刻は6時32分で停止している。落としたり叩いたり衝撃を加えた記憶はないから、壊れた訳ではなく、電池が切れているだけかもしれない。

 よくもまぁ、調子よく起床時間の直前で止まってくれたものだ。


「助かったよ。遅刻するところだった」


「いえいえ、どういたしまして」


 結城が僕の手から目覚まし時計を取り上げる。部屋の壁に安置された棚の引き戸を開け、中にある予備の電池と交換する。

 以心伝心。勝手知ったる他人の家。家族ぐるみで付き合い、頻繁に家を出入りし家事をする彼にとって、この家に何があって何がないのか知らないことはない。


 僕は顔全体を手の平で擦り、少しでも眠気を飛ばそうと試みる。体質と生活習慣の不摂生で、中々目が覚めない。瞳の表面に透明な膜が引っ付いたまま取れない。


「おかげで寝過ごさずに済んだんだ。遅刻しないようにさっさと起きようかな」


 結城が電池の交換を完了し、目覚まし時計の裏側にあるつまみで時刻を合わせながら言う。


「そうだね、せっかく恋人初日なんだもの。幸先悪くしたくないよね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る