第6話 カラヤン包囲網(5)


 この館の食客のような接遇を受けて、はや二四日目。


 朝からウスコクと傭兵らしき一団がやってきた。この家の東と西で競い合うように守っている。


 当主から両陣営へ挑発行為、小競り合いの一切を禁じた警告が発せられた。

 アウルス帝国語とヴェネーシア語で。どうやら傭兵はヴェネーシア共和国からも集められたようだ。


 傭兵の統制はとれているようで、むしろウスコクの統制にあらが見える。訓練不足の自警団だ。実戦では盾役どまりだろう。


 当主スミリヴァルから、今日一日は外出をせず、暇なら裏方の準備を手伝ってくれないかと頼まれる。気さくな人物で国籍にも分け隔てなく、海の男らしいからっとした好人物だった。


 どうせ幽霊の身。暇だ。喜んで引き受ける。買い出しから戻った馬車からの荷下ろしに始まり、調度品の撤去。入れ替え。レイアウト調整などなど。かなり力の入った饗応だ。使用人の数人に何事かと訊ねたら、あっさりと知れた。


「マンガリッツァ・ファミリーとバルナローカ商会?」


「ええ。カラスさんはご存じないでしょうが、この辺りじゃ、御貴族様よりも丁寧な扱いが必要な方々なんですよ」


 マンガリッツァ・ファミリーなら知っている。〝ハドリアヌス海の魔女〟だ。アスワン帝国皇室の何人かとも密かによしみを通じていると聞いたことがある。会ったことはないが。


 バルナローカ商会は、知らない。たしかネヴェーラ王国の大政商フェリツィア商会の先代会長がバルナローカという姓ではなかったか。同姓なだけか。


 そんな由無よしなごとをつらつら考えながら手伝っていると、当主がやってきて正装してくれとスーツを渡された。当然、王国式だ。

 家人全員。否やはないらしい。自室でメイド一人に手伝ってもらう。


「あの……似合っているの、かな」

「ええ。ぴったりですよ。もちろん、ネヴェーラ人には見えませんけど」


 その答えが、なぜか耳障りがよかったので笑ってしまった。


「あら、ようやく笑った」

「えっ?」

「ずっと幽霊みたいに沈んだ顔をされて、今初めて笑顔を見ましたよ」

「……」


「その調子で笑顔を作っておられたら、そのうち良いことありますから」

「……ありがとう」


 メイドは会釈して部屋を出て行った。


「笑顔が良いこと、か……大佐もそう言っておられたな」


(──海の上で死ぬことは海将の誉れだが、海から戻った時は笑え。それが生きるということだ)


 ならば、今の私は生きているのか。この異国で、生きていると言えるのか。


「おーい。カラスってお人はいるかい」


 廊下からのっそのっそと歩幅の長い足音がやってくる。やがてヴェネーシア傭兵の鎧を着た大男が部屋に入ってきた。獅子のたてがみを思わせる風貌がこわい。


「おっ。お前さんだろ。ナディム・カラスってのは」


「一応」そう答えるほかなかった。「あなたは」


「おらぁ、〝石工屋ノムラート〟のアンダンテ・ミヌエットってもんだ。お前さんに届け物だ。ここでいいかね」


「いや、届け物と言われても、身に覚えは──」


「おっとぉ。そうそう。こいつはカラヤンが来てもまだ内緒にしてくれって話だぜ。──おーい、こっちだ。持ってこーい」


 こちらの話を聞くつもりはないらしく、ライオン男は窓から外に手を振って仲間を呼んだ。


「一体、何が届けられたのですか」

「自分の目で確かめてみるんだな。おらぁ運んできただけだよ」


 わけがわからない。もう抛っておいて欲しい。 

 ライオン男が行ってしまうと、代わりに二人がかりで荷物が運ばれてきた。

 棺桶かんおけだった。


  §  §  §


 白木の木棺。

 それが壁に立てかけられると、男たちは挨拶もなく部屋を出て行った。


「おい。ふざけるな。ちょっと待ってくれ。どうして私に棺桶など──」

「……ナディム?」


 棺桶の中からかけられた声に、心臓が止まった。

 馬鹿な。信じられない。思わず後退り、窓際まで行って思わず雨戸を閉めた。なぜ部屋を暗くする必要があったのか、自分でもわからなかった。


「あ、アマル……っ? 本当に、君なのか?」


「ナディムっ!? あなたっ!」

 中からフタを開けられないのか、ドンドンと板を叩く音がする。


 だが本当に開けていいのか。罠じゃないか。妻の声はこの耳が覚えている。けれど妻が私の新しい名前を呼ぶなんて出来過ぎじゃないか。

 だが、もう聞けないと諦めていた妻の声。ひどく懐かしい愛する人の声が胸をかきむしる。


「待ってろ。今すぐ開けるから。大丈夫。今ここには私しかいないから」


 急いでフタの縁を手探りでなぞり、すぐ組木細工になっていることに気づいた。

 つまり、この棺はフタを上にスライドさせると、フタが半分だけ動く。残り半分のフタは……いや、半分で充分だ。フタを半面だけ外すと、そこから涙で濡れた妻の美しい顔が飛び出してきた。間違いない。三ヶ月前に結婚したばかりの私の妻だった。


「アマル……っ!」

「あなた!」


 お互いを抱き留めて、その場に崩れるように座り込んだ。和合するほどに強く、強く抱きしめる。どちらともなく声にも出さずに泣いた。無我夢中で再会の接吻を交わし、互いの虚ろに冷えた血流に命を吹き込んでいた。


「ああ、神よっ。アマル……っ。どうしてここに」

「この手紙をもらったのです。あなたに会ったらそれを見せろって」


 妻は少し離れると手紙を差し出してくる。嫌な予感はしつつも受け取ると、雨戸から微かに漏れる光で文面を読んだ。アスワン帝国語だ。



【 ──お前の夫、魔女に目をつけられた。

  今、ナディム・カラスと名を変えている。

  命長らえるから、過去を殺しました。


  お前、夫の過去の名前を呼ぶしてはならない。

 その約束守れば、夫死なない。


  頼みあります。お前夫にカラヤン・ゼレズニー協力する言う。

  拒否するならば、二人どこかへ立ち去れ欲しい。

               狼──】


 たどたどしい文法だったが、読むには充分だった。


「あなた、この狼というのは?」

「私を助けたカラヤンという男の従者だ。頭が狼で身体が人間の人物だ」

「魔物ですか?」


「う、うん。あるいはスレイマンの召喚魔シャイターンの一柱かもしれない。普段は間抜けた素行だが、この町では相当な切れ者だと噂されていたよ」


「あなた。これからどうなさいますか?」

「……」

「もはや首都スレイマニエには戻れません。わたくしも、死んで参りました」

「なっ。なんだって?」


 面食らう夫に、妻はようやく心に余裕ができたのか嬉しそうに微笑んでみせた。


「ふふっ。メフメト橋から身を投げたのです。……父も戦死し、あなたの財産もお兄様方が残らず接収されました。わたくし達の思い出さえも……。そしたら川の中にいたのに、いつの間にか船に乗せられて、ここへ。ですから、今のわたくしにはもう、あなたしかいません」


 胸が苦しくなって、妻をまた強く抱きしめた。

 自分にとっても妻しかいない。いや妻がいる。


「ここは異国だ。彼らの下で、奴隷に落ちるかもしれぬぞ」

「あなたと一緒なら、どこへなりとも参りましょう。もう離さないでくださいませ」


 二人でまた抱擁を交わす。その中でふと、そこはかとない恐ろしさを覚えた。


 あの狼頭。私を屈服させたいのなら、妻を人質に取ろうと思えばできたはずだ。

 なぜそれをしなかった。なぜここまでする。


 カラヤンが配下に望んだからか。それとも自分は、妻と手紙で測られているのか。カラヤンが欲するほどの将器なのかどうかを。


 わからない。だが……この世界を嘆くのはもうやめだ。


「アマル。腹は減っていないか。何か飲み物をもらってこよう」


 ゆっくり頷く妻の手を引いて、ナディム・カラスは薄暗い部屋を出た。

 その頃。下階では、包囲を完了した狼たちに予想もしない窮地が迫っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る