パパはそういうのどう思う?

「パパ、うちのクラスに女の子っぽい男子がいて、その子が他の男子のこと好きみたいなんだけど、パパはそういうのどう思う?」


今日もまたパパに思ったことをぶつけてみる。だけどパパは普通に応えてくれる。


「あ~、お父さんは別に何とも思わないな~。そういうのもいるのが普通だと思ってるし」


「じゃあ、そういう子に告白とかされたらどう?」


「さあね。お父さんはそもそもそんな経験ないから何とも言えないけど、たぶん断ると思うよ」


「それって、相手が男子だから?」


「う~ん、って言うか、そもそも好きじゃない人の告白とか受け入れる必要ある?」


「あ、それは…」


「好きになれる可能性がないと思ったらお父さんは断るだけだよ。相手が女性だろうと男性だろうとね。男性に告白されたら気持ち悪いと思っちゃうかもしれないけど、でもだからって同性愛そのものは否定しない。単にお父さんがそうじゃないってだけだからね」


「同性愛って異常じゃないの?」


「どうなんだろ。お父さんが聞いた限りだと生物学的には同性愛の個体がいるのは自然なことだって聞いたけどね。それが本当なら、同性愛者がいるのはむしろ自然の摂理ってことだと思うよ」


「そうなの?」


「うん。だからお父さんは同性愛のことを正常だとも異常だとも思わない。単に<そういうもの>っていうだけ。ま、外見上の差異程度の違いとしか思ってないかな。


だいたいさ、同性愛のことを『自然じゃないからおかしい』とか言ってる人がいるけど、そもそも人間自体が自然に反したことを当たり前にやってる生き物じゃないか。それを今さら『自然じゃないから認めない』なんて、人間そのものを否定してるのと同じだと思うよ」


「……」


「お父さんは浮気とか不倫とかしてママや美智果を悲しませたくないからやらないでおこうと思ってるけど、それだって自然かどうかっていう意味では自然に反してるらしいからね」


「マジ!?」


「マジ。人間だってそもそも特定のパートナーとだけずっと一緒にいる動物じゃないらしいよ。本来は。だけど『人間は動物と一緒じゃないから』っていう理由でずっと同じパートナーと一緒にいるのが正しいと思ってるらしいし。これがもう自然じゃないよね。


でもお父さんはその『自然じゃない』価値観の方を選んだ。だったらもう、同性愛を『自然じゃないから』っていう理由で否定はできない。


それにさ。今は、結婚したくないならしなくていいとか子供が欲しくないなら産まなくていいとかいうのも認められてるだろ? それこそ自然の摂理に反してるのにさ。


自分は自然の摂理に反した価値観を信じてるのに『自然の摂理に反してるからダメ』なんて、ただのワガママとしかお父さんは思わないよ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る