人間なんて百年くらいで滅んじゃうんだ

な~んてこともあったけど、花火は花火で綺麗だったし、お祖母ちゃんのところに来たのは大満足だった。


おじさんのこととかも、パパがちゃんとフォローしてくれるから私は真似したりしない。だけど花火と時とかのは、周りに私達と同じように子供も一緒の見物人がけっこういたから、私より小さい子もたくさんいたし、そういう子がおじさんの真似をしたら困るっていうのもあるんだよね。


だって、他人の家の子が真似するとか、責任取れないでしょ?


っていうのも、パパの受け売りだけどさ。


大人っていうのは、そういうことも考えられるから大人なんだってパパが言ってるよ。自分のことだけじゃなく、周りのこともね。


大人が良くないことをしてたら、自分の子供が真似するかどうかだけじゃなくて、それを見た他所の子が真似するかどうかっていうのも考えなくちゃいけないってさ。


悪いことをしてテレビのニュースで流されたりしたら、それを見た子供が『大人だってこんなことしてるんだから子供もルールとか守る必要ないだろ』って思われたら困るんだよ。


パパみたいにちゃんとフォローしてくれたら大丈夫かもだけど。


あと私は、『人殺しはどうしていけないことなのか』っていうのはすごく分かるよ。ママの場合は病気だけど、ママがいなくて私は悲しいんだよ。辛いんだよ。人が死ぬのってこういうことなんだよ。病気ででもこんななのに、殺されるなんてそれこそ頭おかしくなっちゃうよ。


だから殺さないで!


殺すのも殺されるのもイヤ!!


『だったら死んでも誰も悲しまない奴なら殺していいんだろ』とかヘリクツ言わないで!!


パパが言ってたよ。


「人間は戦争とかの殺し合いで人口調節してきたとか言う奴がいるけど、そんなの嘘だ。だって、実際に人口爆発を起こしてるのは、大規模な戦争を行える技術とか戦術とかを持ってる先進国じゃなくて、発展途上国の場合が多いから。先進国はむしろ人口が減少に向かう傾向があるくらいだよ。


しかも『結婚しない』とか『子供は要らない』とか『同性が好き』とかいうのも顕在化してきて、自然と人口は減少に傾いていく。


人間だって動物だから、厳しい環境にあれば逆に『子孫を残さなきゃ』っていう本能が強く発露するんだろ。


人口を減らしたいのなら、むしろ子供をたくさん作らなくても大丈夫な程度には命の保証がされるような社会にするのが一番確実だと思うね」


ってさ。


そうだよね。誰も子供を産まなくなったら、人間なんて百年くらいで滅んじゃうんだ。


だったら別に殺し合いまでする必要ないんじゃないかな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る