秋田藤四郎く~ん、こんにちは~

パパは出不精だ。だからあんまり出掛けるのは好きじゃない。だけど、私と一緒なら出掛けてくれることもある。


「秋田藤四郎だっけ? なんかそういう刀剣が展示されてるらしいんだけど、行くか~?」


梅雨が終わったのかな~みたいに思ってた頃、パパがいきなりそんなことを言い出した。出掛ける時はだいたいそんな感じ。思い付きっていうか都合が付いたらっていうことかな。


って、秋田藤四郎くん!?


「行く行く! めっちゃ行く~っ!!」


ガバッと振り返って声を上げてた。こんな機会、逃してなるものか!


秋田藤四郎くんは私の最推しじゃないけど好きな子の一人だし!


パパっと用意をして即出発。バスに乗って三十三間堂の近く。国立博物館っていうところに来た。パパも来るのは初めてだったみたいでちょっと戸惑いつつ、会場へと入った。


途中には立派な仏像とかも展示されてて、「ふわ~!」って思った。はしゃいで思わず声を上げそうになったけど、何かそういう雰囲気じゃないから抑えといた。静かだし、怒られそうだし。


すると奥の展示室に、いた、秋田くん!


「秋田藤四郎く~ん、こんにちは~」


隣のパパにだけ聞こえるくらいの小声で挨拶させてもらった。


ふわ~、思ってた以上に細身の刀なんだな~。


じっくりと見させてもらった後、他の刀剣も見て回った。ゲームで知って興味持ったけど、日本刀ってキレイだよね。普通の包丁とかにはない不思議な模様があって。


パパがベンチに座って休憩してる間も、私は夢中になって見てた。秋田くん以外は知らない刀ばっかりだったのになんだかみとれちゃった。


そして大満足して、帰りはパパと一緒にのんびり駅まで歩いて地下街でパスタを食べてその日は帰った。


とまあ、パパと出掛ける時ってだいたいこんな感じなんだよね。


私も基本インドア派だから特に興味そそられること以外には腰が重いんだ~。


ただ、水族館は楽しいよ。変な生き物がいっぱいいるし! ナマコとかウミウシとかオオサンショウウオとか! グロい系キモイ系の生き物、面白いよね!


イルカさんはシンプルにカワイイから好き!


前に、ウミヘビみたいな生き物を見てた小学生くらいの女の子が「カワイイ…」ってつぶやいたの見て、思わず心の中で『同志よ!』って親指立てちゃった。


でも近くにいた知らない女の人が、「か、カワイイ…?」ってびっくりした感じだったりもしたんだよね。え~、カワイイじゃんね~。


パパも「おもしろい」って言ってくれるよ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る