ラブコメ(練習)

みももも

口巧者な彼と、無口な彼女

「お前さ……」


「お前今日、いろんな人に話しかけられたよな……」


「いつもはお前、口を開いてもくれないのに。今日は色々は人に話し返してたよな」


「俺に対しては無口なのに周りに対して雄弁なのは、俺のことが嫌いだからなのか?」


「なんてな。別に本気で思っているわけじゃないさ。もし嫌いなら、俺にいつまでも付き合ってくれないはずだし。こう言ってはなんだけど、俺はお前のことを信じてるから。周りに流されることはないし誰かに媚びることもない。嫌なことはやらないし、好きなことはやり続ける。そんなお前に俺は尊敬しているし、だからこそ俺はお前がそばにいることを許容できる。だけどさ、今日、まわりと積極的にコミュニケーションを取れるお前を見て、俺はそんなお前もいいと思ったんだ。可愛いと、思ったんだ!」


「もしかしたら、俺はいつも話しすぎてしまうのかもしれない。そのせいでお前が辛い思いをしているのかもしれない。だけど俺は、お前がいつも喋らないから。俺が喋らないといけない気分になってしまうから、だから仕方なく……これは違う、言い訳だな。俺は確かにお前と話しているのが楽しい。いや、お前に話しかけているのが楽しい。空回りしている自覚はあるけれど、ふとした拍子に笑ってくれるお前の笑顔が見たくて、だからひたすら喋り続けているんだ。だけどさ……」


「だけどさ、今日のお前を見て、ふと思っちまったんだ。もしお前が俺に対しても口を開いてくれたらって。そしたら俺は、お前に対して口だけじゃなくて心まで開けるんじゃないかって。キモいか? わかってる、自覚はあるさ。だけどこれは、口先だけじゃなくて、本当に心から思っていることでも、あるんだ」


「別に無理しろって言ってるわけじゃない。むしろ無理しないでくれって言いたい。もしお前が喋りたくないなら今のままでもいいし、俺に言いたいことがあるけど黙ってるってんなら、話してほしいとも、思う。俺はこうやって返事もしないお前に話しかけるのに慣れてるけど、今日のお前を見て活発なコミュニケーションをとるお前も可愛いと思った。つまり要するに……だ。お前はお前の好きなように生きてくれ。俺はお前がそう望むのなら……」

「『別れる』なんて、馬鹿なことは言わないで!」


「そうか。そうか、ありがとう」

「うん。ちょっとずつだけど……頑張る」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ラブコメ(練習) みももも @mimomomo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ