殺人

「お前もおれらの事を駆け出しだと思っていたのか? これでも三等級なんだが。 そんなに弱そうに見えるか? というか駆け出しが大金貨六枚も持っている訳ないだろ」


 おれはアイサンに不満をぶちまけた。

 どうやら戦闘で気が立っているようだ。


「いや、その、すまない。どっかの貴族のボンボンが冒険者を始めたのかと思っていた。王都じゃよくある事なんだ。貴族の次男、三男が冒険者に憧れを持つのは。勘違いしていた、許してくれ。それと助かった。ありがとう」


「まぁ、別にいいけどよ」


 王都じゃ冒険者は若者の憧れの職業なのか。

 まぁ、あんな都会に住んでりゃ、冒険者の実態なんて伝わらず、物語のお話なんかでしか知らなさそうだしな。


「それより、そろそろあいつらの所に戻ろう。ハンファなんか矢が刺さっていたぞ。心配だろう?」


「気遣い、感謝する」


 おれたちは後衛組の元へ戻った。

 どうやら、ハンファは治療中のようだ。


 矢が抜かれ、アイリスが治癒魔術をかけている。

 まぁ、あの程度の傷なら、無事に治るだろう。


 おれは、ハンファ達から少し離れた所にいる、ユースケの傍へ近づいた。


「ユースケ、お疲れさん」


「あぁ、アル。お疲れ……」


「どうした? 元気がないな? どこか怪我したか?」


 それにしては血の跡がない。

 一体どうしたのだろうか?


「あぁ、いや、怪我はしてない。なんていうかさ、おれ、初めて人を殺したんだ……。それで、戦ってる時はどうも思わなかったけど、戦闘が終わって死体を見たら、なんていうか……」


 ユースケは魔術で盗賊の後衛を攻撃していた。

 おれのように剣で相手取るのと違って、感触が無い分、遅れて実感がともなってきたのだろう。


 ん? おれか?

 おれも確かにこの世界では初めての人殺しだが、前世で散々殺してきたからな。

 今更だ。


 ユースケは初めての人殺しで動揺しているのだろう。

 こういう時は、どうするべきか。


 おれは前世で初めて人を殺した時の事を思い出そうとしたが、なんせ何百年も昔の話だ。

 まったく思い出せなかった。


 そうしていると、おれ達が乗っていた馬車が近づいてきて、そこからフェミリアが飛び降りてユースケに駆け寄ってきた。


 そうだな。

 ここはフェミリアに任せておくか。


 おれはその場から離れる事にした。


 さて、手が空いてしまったがどうするか。


「なぁ、アイサン、盗賊の死体だが、どうするんだ?」


「ん? あぁ、賞金首がいるかもしれないから、首だけ取っておいて、後はアンデッド化しないように、埋めるか燃やすな」


「そうか。なら首を切ったら燃やすから、一か所に集めるのを手伝ってくれ」


「アルは火の魔術が使えるのか?」


「まぁ、そんなとこだ」


 おれは、アイサンとオリゴと協力して、盗賊の死体の処分を始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る