学園

 商人と共に護衛依頼達成を報告して、報酬を貰った。

 それと同時に旅の間倒した魔物の素材を卸す。


 といっても、魔石やゴブリンの角くらいしかないが。

 旅の始めの頃襲ってきたオークの肉は、旅の間に消費してしまったからな。


 全ての清算を終え、商人に別れを告げる。


「護衛ありがとうございました」


「いや、大して魔物も出なかったしな」


「いえいえ、英雄と呼ばれる方が守ってくださるおかげで、私は安心して旅をすることが出来ました。またご縁があればよろしくお願いします。では、私はこれで……」


 商人はそう言って冒険者ギルドを出て行った。


 さて、報酬を分配しなくちゃな。

 ユースケを探すと、二人組の少女に話しかけていた。


 あの馬鹿。

 まさか本当にパーティを組もうとするとは……


「おい、ユースケ! お前目的を忘れてないだろうな! ここでパーティを組もうとしてどうする!」


 肩を怒らせてユースケに近寄ると、ユースケはキョトンとした顔をしていた。


「違うってアル。おれは情報を仕入れてたんだよ。この子たちが勇者の噂をしていたからさ」


「なに? そうだったのか。すまない。早とちりした」


「いいよ、別に。パーティ組みたかったのは本当の事だしな!」


「お前って奴は……」


「ご主人様、気持ち悪い」


 真面目なのか不真面目なのか、いまいち分からんな、ユースケは。


「あの……」


「あ、ごめんごめん。こいつはパーティメンバーのアル。気にしないで続きを話してくれ」


「はい。勇者様は先日、学園にてレオンハート侯爵家の御令嬢、ミストラス様と決闘なされたとの事です」


「なんでそうなるんだ!?」


 ユースケが驚愕している。

 おれも驚いた。

 まず、勇者は学園に通っていたんだな。


 ラストア王国立総合魔術学園。

 魔術とついているが、それは昔の名残で、実際には魔術の他にも、剣術や算術、帝王学など様々な事を教えているらしい。


 十三歳から入学可能で、順当にいけば十八歳で卒業する。

 貴族、平民関係なく入学を認めているが、実際には膨大な授業料がかかるため、貴族専門の学園といった感じだ。


 それと、入学は強制ではない。

 貴族と言ってもうちのように余り裕福でない家だってあるからな。


 言ってみれば、学園に入学する事自体が一種のステータスのようなものだ。


 その学園に勇者は在籍しているらしい。

 勇者と言っても、ユースケの話によれば、元々はただの学生らしいからな。

 学園で戦う術を身に着けるのも、おかしな話ではないだろう。


 問題は、侯爵の娘と決闘したという事だ。

 どういうことなんだ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る