相棒

 魔法で夜目を得たおれは、出来るだけ自然にゴブリンアサシンの姿を探した。


 いた……。

 左斜め前に奴は潜んでいた。

 気付かれないように、視線を逸らす。


 場所の特定は出来た。

 あとは攻撃手段だ。


 剣で斬りかかっても、また防がれるだけだ。

 ここは攻撃も魔法でするべきか。


 しかし、奴の俊敏さならそれも躱してしまいそうだ。

 魔法は足止めに使うべきだろう。


 多少体力は消費するが仕方ない。

 奴に直接魔法を掛けるか。


ディーボ・体よソルディオ硬直せよ!!』


 魔法を使った瞬間、おれは駆けだした。

 奴はおれが見えていることに気付いて驚いているようだ。


 だが、次の瞬間には回避しようとする。

 しかし、体が動かないのだろう。

 驚愕に目を見開く。


 自分の体力が奪われていくのが分かる。

 奴が必死に抵抗しているのだろう。


 しかし、残念ながら、もう刃が届く距離だ。

 距離を詰めたおれは、一太刀でゴブリンアサシンの首を撥ねた。


 ゴブリンアサシンの首が宙を舞う。

 首筋からは血が噴き出すが、硬直の魔法で固定された体は倒れない。


「ふぅ……」


 魔法を解除する。


 疲れた。

 体力的にもそうだが、なにより精神的に疲れた。

 実戦でここまで精神を消耗したのは、初めてではないだろうか。


 まるで、親父殿と試合をしているかのような緊張感があった。

 ひとえにゴブリンと言っても、さまざまなんだな。


 これで、群れを率いる魔物じゃないんだから、さらなる上位種の強さはいったいどれほどなのだろうか。

 そう考えると、思わず冷や汗が出た。


 おっと、考え事に耽ってる場合じゃなかった。

 ユースケの具合はどうだろうか?


「ユースケ、大丈夫か?」


 ユースケの様子を見ると、傷は完全に塞がっているようだ。

 だが、意識がない。


 こんな所で気絶されてても迷惑なので、多少乱暴だが頬をペチペチと叩いて、起こす事にした。


「おい、ユースケ! 起きろ! こんな所で寝てんじゃない!」


「ん……んあぁ、おれは……」


「起きたかユースケ。どうだ? 意識はしっかりしてるか?」


「おれは確か、いきなり首が……っ!?」


 どうやら意識が戻ったようだな。


「傷はもう大丈夫だ。ポーションと治癒魔術で治療した」


「そうか、アルに助けて貰ったのか……。それで、なんでいきなり?」


「お前を襲ったのはゴブリンアサシンだ。もう倒したから安心しろ」


「ゴブリンアサシン……そんな魔物が……」


「なかなか強敵だったぞ。ユースケが無事なら二人掛かりで、もう少し楽に倒せたと思うが」


 ユースケがいれば、おれが剣で奴を相手取っている間にユースケの魔術で致命傷を負わせられただろう。

 一人より二人の方が、単純に手数が増えるからな。


「そうか。すまない、アル。それと、助けてくれてありがとう」


「あぁ。今度は頼むぞ。頼りにしてるからな、相棒」


「相棒か……。それも悪くないな」


 すっと口から相棒という言葉が出た。

 おれは自分で思っているより、ユースケの事を頼りにしているのかもしれない。

 少し照れ臭いがな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る