誕生日

「誕生日おめでとう、アル!」


 そう言っておれの頭を撫でた、茶髪に碧眼の目つきが鋭い、がっしりした少年。

 エドワード・フォングラウス、おれの五つ年上の兄だ。


 今日は待ちに待ったおれの十歳の誕生日。

 魔術を教えてもらえる年齢になったのだ。


「あんなに小さかったアルが十歳だなんてあっという間ねぇ。ねぇ知ってる? アルったら生まれた時泣かなかったのよ。それどころか夜泣きもせずに大人しくって。ねぇソフィア?」


「ですがハイハイできるようになってからは神出鬼没でしたね奥様。たいてい書斎で見つかりましたが。アル様は本を読んでいるように見えましたが、あの時はまだ赤子ですしまさか……」


 そんな会話をしているのはおれの母親ファーニ・フォングラウスとメイドのソフィアだ。

 ファーニは金髪碧眼で二十代前半に見えるが実は三十代の、なんであんな親父殿と結婚したかわからないような美女だ。

 ソフィアは赤髪に黒い瞳の二十代。こっちも美女、というか美少女に見える。

 ちなみにおれは母親似の金髪碧眼だ。親父殿に似なくてよかった。

 ん? 親父殿? あぁ、茶髪のゴリラだ。


「ガッハッハ! ソフィアよ、赤子に本が読める訳ないだろ。それに書籍においてある本は代々フォングラウス家当主が見栄の為集めてきた本だ。難しくておれにもサッパリだぜ?」


 酒が入って機嫌がいい親父殿。

 だが悪いがちゃんとおれは本の内容を理解してたぜ?

 まぁ確かに小難しい本ばかりで、期待してた魔術書なんて基礎がなくて上級者編だったから魔術の使い方とかさっぱり分からなかったが。


「おい、アル、誕生日までそんな悩んでる顔するな。悩みがあるなら走ってこい!」


「まぁ、あなたったら。これからお夕食なんですから走られては困りますよ」


「それもそうだな。っと、これが誕生日の祝いだ。しっかり精進するんだぞ。明日から木剣ではなくその剣を使うように」


 そう言って渡されたのは、光に反射して薄青い輝きを放つ一振りの剣だった。

 今のおれにはまだ少し大きいようだが、おそらく成人した頃にはちょうど良くなっているだろう。


「長男のエドみたいに家宝の剣を渡すわけにはいかないが、その剣は王都の有名な鍛冶師に打って貰ったものでかなり価値あるものだ。だからって売るなよ? ガッハッハ!」


 なにがおかしいのか分からないが、親父殿もおれが十歳になって嬉しいのだろう。

 明日から魔術を交えた本格的な修行をすると聞いている。

 もちろんおれも楽しみだし、この剣だって素人目にみても相当な業物だ。

 素直に感謝しておこう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る