第9話 妊娠中のファッションの話

 女オタクでは割とあるあるだと思うんですが、アニメ好きではあるのと同時にファッションも好きです(※好きなだけでセンスがあるとは言っていない)


 そんな私が妊娠中に嫌だったのが、毛染めができなくて髪の毛がプリンになることでした。


 毛染めをしたからといって赤ちゃんに影響は無いみたいなのですが、なんでも妊娠中は肌が敏感になるから毛染め液でかぶれちゃったりすることがあるらしいので、妊婦さんのカラーリングは推奨されていないみたいです。


 私もある日食器洗いをしてたら食器用洗剤で手がめっちゃ荒れたので、やっぱり皮膚が弱くなってるんだなと思い、毛染めはやめました。


 多分ですが、皮膚の健康を維持するビタミンとかタンパク質が子供の栄養に取られちゃって不足するから肌が弱くなるんでしょうね。


 それから髪の毛の長さも気になりました。

 私の周りでは子供ができるとバッサリ髪を切ってしまう人が多かったです。


 子供ができると中々美容院に行けない、洗ったり乾かすのに時間がかかる、子供に掴まれる、みたいな理由でそうする人が多いみたいですね。


 でも私はショートカットだと頬とか首とかに髪の毛が当たってかゆいし、髪の毛を結べないとかえって邪魔なので普通にセミロングの長さにしていました。


 そもそもショートカットって似合わないし(どうせショートカットにするなら最上もがちゃんみたいに金髪にしたい)


 でも別に、髪が長いからって子供に髪を引っ張られたりとかは一切無かったですね。


 それから妊娠中には洋服選びにも困ります。


 皆さん、妊婦ファッションというとどんなファッションが思い浮かびますか?


 ゆったりした地味なワンピースを着て愛おしげにお腹を撫でる……私も妊娠前はそんな風に想像していました。


 でも実際には、産婦人科の検診に行ってみると、ギャル系のファッションの人、OL風の人、フリフリのロリータ系の人、ナチュラル系の人。様々なファッションの妊婦さんが!


 逆にいかにも「妊婦でございっ!」って感じの人の方が少ない印象。みんなお洒落。


 私もワンピースなんて一度も着ませんでしたしね。


 いや、ワンピースの方がお腹を締め付けないってのは何となく分かるんですよ。


 でも妊婦用のワンピースって職場に着ていくにはカジュアルすぎるし、何着も持ってないと毎日同じ服を着てる人になっちゃう。


 それよりだったらゆったりしたボトムスが一着あった方が着回しがきくんですよね。


 それにワンピースって必要以上にお腹が大きいのが目立つ気がするし……。


 という訳で私は西松屋で妊婦用のなるべくかちっとした黒のズボンを一着と、しまむらで990円で買ったLLサイズの黒のロングスカートで妊娠前期~中期は過ごしてました。


 ロングスカートはウエストがゴムで、胸の下辺りで止めると苦しくないのでお気に入り。


 夏っぽい透け感のある素材で、サンダルとの相性もいいし休みの日はいつもはいてました。着回ししやすいし、産後も使えそうなのもポイント高い!


 妊娠後期になるとお腹も大きくなってきたし、季節が変わって秋冬に突入したので、またしてもしまむらで3Lサイズの黒とベージュのパンツを買いました。


 ベージュは着回しが聞くので便利でしたね。カーキ色でも良かったかも。


 セーターとかシャツを買いたい時も、しまむらの大きいサイズのコーナーで買いました。


 それにしても、しまむらって大きいサイズのコーナーでも安い上、品ぞろえが多くて可愛いし、トレンドを押さえてていいですね。


 それにしまむらだと妊婦ってよりは「オシャレなデブ」「派手なデブ」って感じになっていいし。


 「おしゃれなデブ」のほうが「主婦」や「母性溢れる妊婦さん」「良妻賢母」よりは自分のイメージに合う気がするので、妊娠中は渡辺直美になったつもりで洋服を選んでましたね。最近だと三時のヒロインとかも可愛いですよね。


 私の場合、自分が妊婦だという意識が妊娠後期になっても薄かったので、たまにショーウィンドウに映る自分の姿を見て「わっ、妊婦だ!」とびっくりすることもしばしば。


 自分の頭の中にある自分のイメージと実際の姿が違うのってなんだかとっても戸惑うので、せめてお洋服くらいは自分のイメージに合ったものを着たい!


 それに出産しても中々体型は戻らない上、子連れだと洋服屋さんにも行くのも難しいので妊娠中に色々と買っておくのはありだと思います。


 出産後、スーパーとか西松屋は抱っこ紐で難なく行けたんですが、洋服屋だけは試着がどうしても無理でしたからね……。


 最近のしまむらは東方コラボの寝具なんかも出ているし、あなどれませんし(昔、魔理沙や咲夜のコスプレしてた人)


 というわけで、最後に言いたいのは……


 しまむら最高!!


※しまむらの回し者ではありません

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る