第3話 夢魂夜々両地をめぐる

東去我は踏む禄克(ロッキー)山頭の雪 西留君は哦す太平洋間の月

月か雪か元情なし 互いに相想うの意を寓すべし

一別東西三千里 夢魂夜々両地をめぐる


(連合艦隊参謀 秋山真之が、 1897 年(明治30年)駐在武官として米国へ留学した際、日記「天嶮漫録」に記した詩)

 俳句ではないので季語は関係ありませんが、雪=冬よりも、月=秋ということで。

 



 さて、昨日が中秋の名月でしたが、今日も綺麗な丸い月が見られましたね☺️

 過ごしやすい気温になり、すっかり秋の雰囲気が漂い始めている今日この頃。

 読書の秋に食欲の秋。

 拳法部は言わずもがな……

 スポーツの秋です!👊🍁

 スポーツの秋

 2019-09-14 14:12:06

 


 こんばんは!

 最近朝が寒くなってきてなかなか起き上がれなくなってきている2年マネ、丹波です🐔

 秋、感じてます

 2019-09-18 11:01:44




 本日はとうとう夏休み最終日となりました…🍉とてもあっという間に夏休みが終わってしまいました💦

 朝10時から行なっていた夏休みの練習も本日が最後です!

 夏休みも終了

 2019-09-19 08:05:54



 7時前の時点でここまで暗くなってしまいました。

 秋の訪れを感じますね🍁

 秋の訪れと言いますと、2年マネ坂井が練習前の空の写真を送ってきてくれました。とても綺麗な秋の夕焼けですね!ナイスショットです

 後悔先に立たず

 2019-09-23 12:17:43





 可愛い後輩たちともあと2ヶ月強でお別れなので今のうちに沢山思い出を作らなくてはと思います。

 秋ですね…

 2019-09-24 12:45:17




 大会前の追い込みもあと少し…!

 季節の変わり目であったり、

 学校が始まって夏休みまでの生活リズムが乱れるなどして体調を崩しやすくなっています。

 冷えや乾燥に備えたりと少しの意識で防げる風邪もあると思うので気にしてみてください!

 なんだか保健室のお便りみたいになってしまいましたが…😅

 本日もお疲れ様でした!

 風邪をひきたくない❗️

 2019-09-25 12:27:54





 最近は18時頃にはもう外がだいぶ暗くなっていて秋の訪れを感じます🍁

 いつのまにか蝉の声も聞こえなくなっていて、夏が好きな私にとっては少し寂しい気もします…😂

 涼しい季節

 2019-09-28 01:00:04

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る