女神の微笑み、旅人に花

楸 茉夕


「おばけ――――――!!」

 泣き声混じりの子どもの悲鳴が聞こえて少女ははっと顔を上げた。針仕事を放り出し、何事かと部屋を出る。子どもたちは裏庭で遊んでいたはずだ。

 裏庭には台所にある勝手口から出られる。向かう途中で、ばたばたと子どもたちが駆けてきた。

「いやだああああ! こわいいいい!」

「セルカねえちゃあああああん!」

「おばけ! おばけ出た!」

 セルカと呼ばれた少女は、泣きそうな子や既に大泣きしている幼子を抱きとめた。大袈裟に頷いて見せる。

「大丈夫、おばけなんてセルカねえちゃんが追っ払ってやるわ。どこに出たの?」

「外の入り口んとこ! 裏庭の!」

「ねえちゃん一人じゃあぶないよおおお」

 セルカは頷き、子どもたちを見回した。

「平気、平気。セルカねえちゃんは強いんだから。みんなは隠れててね」

 台所へ向かい、窓から外をうかがってみる。しかし、おばけのようなものは見えない。

(子どもたちに見つかって逃げたのかしら?)

 首を捻りながら勝手口から出てみると、「おばけ」はすぐに見つかった。窓からは死角になる場所にいたらしい。

 見知らぬ男がふらふらと頼りない足取りで裏庭を横切っていく。彼の上半身を、伸ばし放しという風情の長い黒髪が覆っているので、子どもたちには幽霊か魔物に思えたのだろう。

 セルカは用心のために勝手口の脇に立てかけてあったほうきを手に取った。両手に構えて踏み出すと同時に、背にした勝手口が開く。子どもたちがついて来てしまったのかと振り返ると、顔を見せたのはセルカのよく知る青年だった。

「クレフ先生、お仕事はいいんですか?」

 尋ねれば、クレフはセルカからやんわりと箒を取り上げて微笑んだ。

「大丈夫ですよ。おばけが出たと、子どもたちが知らせてくれましてね。あの人でしょうか?」

「多分。わたしが出たときから、あの人しかいませんでしたから」

「私には、おばけではなく、とても疲れた若い男の人に見えるのですが」

「わたしもです」

 箒を片手に歩き出したクレフと並んでセルカも男に近付く。

 男は、畑の脇に生えている野薔薇の前で立ち止まった。そして、力尽きたように両膝をつく。

「大丈夫ですか? どこか具合でも」

 クレフの言葉を遮るように、突然、野薔薇の株が蒸発した―――蒸発したように、セルカには見えた。

「……え?」

 思わず足を止め、ぽかんと野薔薇を見る。たった今まで青々と茂り、沢山の蕾が開花を待つばかりだった野薔薇は、茶色く変色して無残に枯れてしまっていた。

(な……何、今の……)

 事態を飲み込めないままクレフを見上げると、彼も目を見開いて薔薇を凝視している。その手から箒が離れて倒れ、からんと乾いた音を立てた。その音で我に返ったか、クレフは目を瞬いてからうずくまったままの男に近付く。

「どうしました。体調が悪いのですか」

 膝をついて尋ねるクレフがあまりにも無防備で、セルカは箒を手に駆け寄った。

「先生! 待ってください、変な人かも……」

「ですが、具合が悪そうです」

 油断しているところに襲いかかってきたらと、セルカは箒の柄を両手で握り締めた。それに反応したわけでもなかろうが、項垂れていた男が億劫そうに顔を上げる。

 黒髪の下から現れた顔は驚くほど整っていた。年の頃は二十代後半くらいだろうか、クレフよりも幾つか年上に見える。

 しかし、セルカは青年の彫刻もかくやという見た目よりも、衰弱している様子なのが気にかかる。肌は青白く、褐色の双眸にも力がない。

 青年は乾いた唇を微かに動かした。

「……君たちは、ここの人……?」

 クレフは彼へ顔を向けて首肯する。

「ええ、そうです」

「そうか……すまない。お腹が空いていて」

「お腹が、ですか」

 繰り返してくすりと笑い、クレフは小首をかしげる。

「私はクレフ・リートスと言います。あなたは?」

「アルドワーズ」

「……アルドワーズ」

 思わずといったふうにクレフが復唱し、アルドワーズと名乗った青年は不思議そうな顔になった。

「何か……?」

「いいえ。具合が悪いのでないならよかった。……アルドワーズ、さん。立てますか」

 アルドワーズは首肯し、クレフの手を借りて立ち上がった。セルカは止めようかどうしようか迷い、箒を無意味に上げ下げする。それに気付いたらしいクレフがかぶりを振った。

「セルカ、箒の片付けはあとでいいですよ」

「いえ、その……大丈夫なんですか」

 セルカが警戒を隠さず視線でアルドワーズを指すと、彼はのろのろと口を開いた。

「お金がなくて、ここ一月くらい殆ど水しか飲んでないんだ。さすがに空腹で目眩めまいがしてたところに、綺麗な薔薇があったものだからから、つい。……悪かった」

 空腹と枯れた野薔薇が繋がらず、セルカはとうとう声を上げた。

「腹ぺこと薔薇と、なんの関係があるのよ!」

「まあまあ、セルカ」

 クレフは苦笑いを浮かべえセルカを制し、裏口を示してアルドワーズに言う。

「とりあえず中へ。おもてなしはできませんが、簡単な食事でしたらお出しできますよ」

「……いいのか?」

「ええ、どうぞ」

「あ、ちょっ……」

 セルカが止める間もなく、クレフはアルドワーズを支えて裏口へ向かう。

 枯れた薔薇の前にアルドワーズの持ち物らしき鞄が放置されていたので、仕方なく拾い上げてセルカは二人を追った。

 裏庭は、腰高の垣根こそあるが、誰でも出入りができる。建物も、廃教会を再利用したものなので、通りかかったアルドワーズが助けを求めて入り込み、野薔薇の前で動けなくなったと考えられないこともない―――薔薇が突然枯れた理由はわからないままだが。

(……まあ、怪しい素振りを見せたら警吏を呼べばいいわよね。ふらふらみたいだし、先生とわたしで取り押さえられるでしょ)

 何者にも分け隔てなく接するのはクレフのいいところの一つだが、本当に誰にでも優しいのが困りものだ。自分がしっかりしなければと、セルカは怪しい青年の背中を睨んだ。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る