呪われたスーパー。

今日は、昨日に引き続き、仕事の行き違いなどでぐったりの一日。

仕事そのものの内容のことならしょうがないのだけど、やり方、進め方に齟齬がある時のストレスって、半端ない!! 二度手間 x 三度手間、カンベンしてほしい!!


と、もう買い物の前からややごキゲン斜めモードだった私。


そこへ、夫のM夫くんから運転のことで小さいツッ込みが入って、ますますおもしろくない気分になった。


それを見兼ねてか、M夫くんが買い物の途中で「今日の夕はん、前から食べたがっていたケン○ッキーにする?」と提案してきた。私にラクをさせてあげようという、ごキゲン取りの一種だったかもしれない。


というわけで、いつものスーパーでの買い物を終えると、いったん家に帰って買ったものを冷蔵庫にしまってから、私たちはやや遠い郊外の大型スーパーに入ってるケン○に行くためにまた車に乗った。そう、もう一度。


私が食べたいと言っていたのは、 四川風麻辣ナンチャラいうヤツ。高畑光希のCMにまんまとハメられたわけで、車中でもいま見てきたばかりのように鮮やかにCMを思い浮かべて、もういた。


そしてついに、年に何度かしか行かない大型スーパーのケン○の前に立った。


んが!

壁のメニューを見ると、ない!?  四川風麻辣ナンチャラが!!


そんなの絶対におかしい! 確かにさっきまで私の頭の中で高畑光希があのCMを流していたのに!!


もしかしたら、奥にはあるのかもしれない(←んなわけない)ので、なんか恥ずかしいと思いながら店の人に訊いたら——


「昨日で終わりました」


なヌっ!?


すっかり四川風麻辣ナンチャラになってしまっている私の口をどう鎮めればいいのか。。。

それより、さっきまでのあの鮮やかな高畑光希はナンだったのか!?


結局、私の口をごまかすために普通のチキンのセットほかを買って、撤退することにした。


私「なんか、ここまで来て買うようなもんじゃなかったね」

M「でも、そういう口になってたからしょうがないね」

私「『のがした魚はがさない』からね」

M「それを言うなら、『つかんだ獲物は離さない』じゃなかった?」


確かに確かに。単語も一つも合ってないし、別に何もつかんでもいなかった。。。


強いて言うと、「転んでもただでは起きない」あたりが一番しっくり来るのかも。


そして、突如思い出した!「昨日で終わりました」っていうあのセリフ、去年の年末もここで聞いたヤツだ。

この遠めのスーパーの宝くじ売り場に来て、年末ジャンボを買おうとしたら、「昨日で終わりました」って言われたんだった。


「このスーパー呪われてるよ! 何でもわ!」


「いやいや、悪いのはスケジュールを把握してない自分の方だし」というツッ込みを、今度はしなかったM夫くん、えらい。


今日もあまり日だった。

高畑光希を最後に見たのも、昨日だったのかも。。。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る