ラグビーの意味がわからない。

なんとなく、カクヨムの(私がやり取りしている)皆さんは、

ラグビーワールドカップには興味ないのかなぁ〜と思ってるのですが、

私はバリバリにわかファンになってます。

日本代表チームの快進撃、うれしいです!!


信じられないことに全然気づいてなかったのだけど、

某局TVドラマが先ごろ「ノーサ○ドゲーム」っていうラグビーものだったのは、

このタイミングに合わせてだったんだって、だいぶ経ってから気づきました。

日曜9時のあの枠は、あまりハズレがないのでけっこう見てるのだけど、

そのドラマのおかげで、このワールドカップ前にラグビーのことを勉強できて、

より試合を楽しめています。


うん、楽しんではいる。

イベント好きなせいで、とかorなイベントには、

その場を体験してみたい、覗いてみたい、味わってみたい虫が騒ぎ出すので。


でも、正直なところ、ラグビーはよくわかならい。

ルールというよりも、んー、なんというか、意味がわからないっていうか、

「どうしてそんなことやってるの!?」っていう気持ちになっちゃう。


わたくし、今は野球はすごく好きだし、サッカーもそこそこ楽しんで見てる。

でも昔は、野球がイニングごとに攻守チェンジするがイヤだったり、

サッカーがあんな広いピッチを90分も走り回って、結果が0−0だったりすると、

「なんて不毛なスポーツなんだろう。。。」って絶句したりしていた。

見てるこっちが疲れるだけで終わる、みたいな感じで。


でも、いろんな機会に見ているうちに慣れて、

好きになったり、醍醐味を味わえるようになった。


ラグビーは、せっかくボール持って走ってるのに、全然走らせてくれない。

あちこちから大男がせき止めに来て、倒される。

そして、上に乗っかられたり、もみくちゃにされたり。

見てるだけで、こっちが「キィ〜〜ッ」ってなってイライラする。


私は閉所恐怖症のが軽くあって、布団が体にキツく巻き付くとかもダメなので、

大男にまとわりつかれたり乗っかられたりして身動き取れない状況は、

見てるだけで胸がザワザワして、けっこう苦手なのです。


なんで、わざわざあんな状況になることをするんだろう。。。!?


ラグビーをやろうという気になる人の気持ちが全然わからない。

私が女だから、そういうのがわからないだけで、

男子たるもの、あのような状況を見ると血湧き肉踊り、

我も!!という気持ちになるのかなぁ。


というわけで、夫のM夫くんに訊いてみた。


すると、M夫くんはう〜んと腕組みして考えて、言った。

「ラグビーって、昔イギリスでサッカーしてる時に、

ボールを持って走ったバカがいて、そこから生まれたスポーツなんだよね」


いやいや、その話、もう3回くらい聞いてるから。

ラグビーと聞くと、それしか言わないM夫くん。

そうだね、訊いた相手が悪かったよ。M夫くんはスポーツとは無縁の人だし。


「つまり、M夫くんは、あれを見てもやる気にはならないってことだね?」

いつものようにあらぬ方向へ行く前に、速攻で話を収束させたけど。

M夫くんがやったら、一発で死ぬね。(少なくとも病院送り)


というわけで、とりあえず、

男性の闘争本能をくすぐるのがラグビーってことでいいんでしょうか。


そのうち私もこういうワールドイベントじゃなくても、

ラグビー観戦を野球やサッカーのように楽しむ日が来るのかなぁ。。。

ちょっと道のりは遠そうな気もするけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る