第182話 のどかな村

 湖の村は、人口百人程度の小さな集落であり、その豊かな水源を利用した染め物が有名である。深みのある藍色に澄んだ水色をぽたりぽたりと落とした柄は、童話城や童話市でも見たことがあるこの土地の名産品だ。諸国を回る行商人が旅の途中に魅せられて、文化や技術を伝承していたに違いない。

 家々の玄関口に垂れ下がる暖簾を見ながら、私はそんなことを思い出した。

 村の生活レベルは、ヴェルトには失礼だけれど、お世辞にも高いとは言えない。

 道路は舗装されておらず砂利を敷いただけだし、家の造りの大半は木製だ。今どきどこの街でも見かけたガス灯さえ、大通り沿いにすら存在していなかった。代わりに三本の金属棒を交差させた松明台が並んでいる。暗くなり始めた街路の向こうから、頭に鉢巻を巻いた男が近づいて来て、火を灯して去っていった。


「のどかなところだね」

「あぁ、そうだな。……一年前と変わらねぇ」


 私のひねりのない感想に、いつものケチは飛んでこなかった。

 見上げるとヴェルトは、少しほっとしたような表情をしている。自分の村の無事に、心が緩んだのかもしれない。

 私たちは村の入り口で馬を降りると、寄ってきた童話軍の兵士に手綱を預けた。レベッカ隊の兵士のようだけれど、当たり前のように私を王女だと認識はできないようだ。レベッカに同行者がいたことに驚いたようだったが、声を掛けることもなく不思議そうな顔で見送ってくれた。

 砂利道を歩くと、久々の地面に足が喜んでいるのを感じた。酷使され続けていたお尻は、もう勘弁と悲鳴を上げていたので、二本の足で歩くのがちょうどいい。

 でこぼこした感触を足裏で感じながら歩いていると、いくつかの視線を感じる。敵意や警戒の眼差しではない。もっと温かい何かだ。

 そのうち、見ているだけでは耐えきれなくなったのか、お婆さんが一人近づいて来て声を掛けた。


「レベッカさん、おかえりなさい。長旅お疲れ様だったねぇ」


 一人来ると、その後は躊躇がなくなった。


「疲れただろう、うちでご飯食べて行っておくれよ」

「姉ちゃん、また王女様の話聞かせてよ!」


 少年から老婆まで、老若男女問わず話しかけられるレベッカは、この村に十分受け入れられているみたいだ。自分のことのように嬉しくなる。……少年の発言が、若干気になるところではあるけれど……。

 その全員にレベッカは手を振り、


「やぁやぁ。あたしのお帰りだよん。ちょっと急いでるからまた今度ね」


 と言って、やんわりとお断りをしていた。それが、ヴェルトに対する配慮であることは言うまでもない。

 集会場は村の中心に位置している木造の大きな建物だった。

 これまで見たどの建物よりも古く、大きな広場を占拠して悠然と佇んでいた。周囲には綺麗な花壇が整えられていて、寒さに強い植物が、明日の準備のために花びらを畳み始めている。敷地に点在する分厚い幹の樹木は桜かな。きっと春には桃色のトンネルが出来上がるのだろう。

 レベッカは迷うことなく集会場のドアを潜った。ヴェルトも自然に入って行くので、私も遅れないようについて行った。




 入った瞬間、焦げた匂いが鼻を突く。

 古い木造建築特有の暖かな雰囲気に混じる、異質な臭い。小規模であっても放火されたんだという事実が、私の中で急激に現実味を帯びる。背筋がピンと張った。

 生活感が染み付いた受付と待合用ホール。軍服を着た何人かが忙しなく行ったり来たりするのを横目に、私たちはそのわきを抜けて現場を目指す。

 ギイギイと音の鳴る廊下を進ドアの上には『執務室』というプレートがかかっていた。


「さて、ヴェルト君。あたしはここから軍人だよ。仲良しごっこはおしまい」

「いつ仲良しになったんだよ。真面目に仕事してくれ」

「うん。大丈夫そうだね。リリィちゃん、よろしくね」

「え? うん……」


 レベッカは私が頷くのを確認すると、ノックもせずにドアを開けた。


「たっだいまーっ。あたしが帰って来たからにはぁ、もーダイジョウブっ! 完全無敗のレベッカ様の、ご到着だよっ!」


 今の、どういう意味だろう。快活に叫び上げるいつも通りのレベッカの横顔を追って、私は不安な気持ちに囚われた。


「おぉ、レベッカ! 帰ったか!」

「……ここはお前の私室じゃない。ノックをしろ、ノックを」

「まじか。このねーちゃん、もう帰ってきやがった……。信じらんねー」


 ドアの向こうから様々な反応が帰ってくる。私もレベッカに続いて中に入ろうと思ったけれど、ヴェルトは足を動かそうとしない。


「入らないの?」

「今は軍人さんに任せるさ。サプライズゲストは、タイミングが重要なんだ」


 ヴェルトはそう言って、煙の臭いが燻る室内に、遠い目を向けた。

み、レベッカは一番奥の部屋の前で歩みを止めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る