第10話 過去の救世主と未来の救世主

 私は羅城桜。

 

 中学1年生の時、普段と変わらず両親と普通に暮らしていた。

 

 けれどある日、両親が喧嘩をしているのを真夜中に聞き泣きながら無理やり寝ようとしていたのを今でも覚えている。

 

 そんな、暗い気分と寝付けずクマができている自分は頑張って今日も学校へ行く。

 

 なるべく家にいたくないという思いが強いせいか、学校に行くのはそんなにつらくなかった。


「おはよう。どうしたの?元気ないね、ていうかすごくつらそうな顔してるよ」


 あれは体育の授業の時だった。

 

 顔色が悪いから休めと先生に言われ木陰で休んでいたあの時、一人の男子に話しかけられたのだ。


 その人も木陰に入り休むが、心配そうに様子をうかがってくる。


「心配してくれてありがとう。眉間にしわ寄せてるけど、目が悪いの?」


 心配そうにこちらも質問する。


「そうなんだ。眼鏡を忘れちゃってね、ぎりぎり見えるくらいだから大丈夫だけど先生が危ないからって休ませてくれたんだよ」


 理由を聞いた後、その男子がまた話しかける。


「つらいことがあったんでしょ。話してみてよ」


「そんなのないわよ」


 即答で返事を返す。


「でも涙が………」


 それを聞いて、私は目から出る悲しみを拭う。

 

 しかし、なかなか止まってくれない。

 

 無意識に、泣いている理由を話してしまう。


「そっか両親がね。我慢してつらかったね、しんどいね。泣きたいときはいつでも胸を貸すから、君の笑顔が見たいな」


 安心するその言葉を聞きながら頭を撫でられる。

 

 私はそのときに、とてもいい笑顔になれたねとその男子に言われた。


 そして、中学2年の3年生になる間近に、離婚した母親についていき再婚。

 

 転校が決まったときは、あの男子にもう一度お礼を言いたかったが、同じクラスであるにもかかわらず名前も知らずに転校してしまったのが後悔だった。


 それから、月日がたち高校生になる。

 

 だが、また両親は喧嘩をして離婚しようとする。

 もう

 耐えられなくなり、ある時廊下で泣いていた。




 ~現在~


「話しかけられ、姿を見たときあの男子だとすぐ分かったの。

 嬉しかったし、失いたくない!」


 その時、掴んでいた左手が動いた。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る