イアンたちの帰還

 シモンや仲間たちと砦に戻ってから、ケラスの犠牲になった者たちについて報告をした。

 突然の出来事で人々に動揺が走ったが、女王が混乱を抑えてくれた。


 場の空気が落ちついたところで、まずはオーウェンにシモンを紹介した。

 続けてメリルや他の仲間たちにも同じように話をした。


 砦の中には仲間の死を悼む人たちもいたので、いたたまれずに外に出た。

 すると、シモンが続いて出てきた。

  

「いい人が多そうですけど、顔見知りはカナタだけなので」

「この状況かつ初対面では話しにくいよね」


 物悲しい空気の漂う部屋の中では、私語を続けるのは抵抗を覚えるような雰囲気だった。


「このまま戦いに身を投じるつもりだけど、シモンはどうする?」

「もちろん、ついていきますよ。必ず連れて帰ると約束したので、カナタが戦いに行くならおれも一緒に向かいます」

「ありがとう、それは心強い」


 ケラスを倒すほどの力があるのだから、彼の存在感は大きい。 

 人当たりもいいので、すぐに皆と打ち解けられるはずだ。


 

 シモンと話したり、外を歩いたりするうちに時間が経った。

 夕方になろうとする頃、予想外の集団が到着した。


「ダスクの守りは薄くなっていた! 焼失した建物も多いが、我らの町を奪還したぞ!」


 イアンたちが戻ってきて、そのうちの一人が高らかに声を上げた。

 砦の中が騒がしくなり始めた。

 

「まだ一日も経ってないぞ!? そんな簡単に……」

「よくやった! 俺たちの誇りだ!」


 ダスクから逃げ延びた人たちの間で、喜びと動揺が入り混じっているように見えた。


「一度報告をしたい。静かにしてほしい」


 その中で落ち着いた様子のイアンがピシャリと言った。

 市民たちは水を打ったように静かになった。


「ダスクの状況だが、想定していたよりもモンスターの数は少なかった。隊列を維持して町を見回ったが、いとも簡単に奪還することができた」


 前向きな情報のはずなのに、イアンから喜びがほとんど感じられない。

 同行した仲間たちも困惑するような表情を浮かべている。


「あれだけ包囲していたモンスターがいないということはどこかへ移動したことになる。いずれ、戻ってくるかもしれないし、他の町を襲っているかもしれない。どちらにせよ油断はできない」


 彼の言う通りだった。

 エスラもモンスターが少なかったが、手放しで喜べなかった。


「イアン、よろしいか? 私からも話がある」  

「オーウェン、何かあるのなら遠慮はいらない」


 今まで口を挟まなかったオーウェンが立ち上がった。

  

「エスラも同じような状況でもぬけの殻だった。おそらく、モンスターたちはどこかの拠点に戻ったのだろう。まとまっているうちに集中攻撃すべきだと思うが、皆はどう考えている?」


 彼は全体をぐるりと見まわして、全員に問いかけるような動きを見せた。


「改めて作戦が必要になる。一度、時間をおいて、それから話し合おう」

「ああっ、そうしよう」


 二人が意気投合して、一度解散になった。



 それからしばらくして、砦の一角に全ての戦闘員が集められた。

 これまで同じようにオーウェンとイアンがまとめ役として前に立っている。


 エスラとダスクの奪還が叶った今、どんな流れになるのか分からなかった。

 他の仲間たちも同じ気持ちのようで、緊張した空気が漂っている気がした。


「皆の協力で二つの町をモンスターから取り返すことができた」

「我々の目的は達成できたわけだが、手放しで喜べるわけではない」


 まとめ役の二人は神妙な面持ちだった。


「現地に行った者は気づいただろうが、町を監視するモンスターが少なすぎた。考えるまでもなく、どこか別の拠点に移動しているだけだ。二人で意見が合致していて、今後はその拠点を攻めようと考えている」


 オーウェンが全員に向け、よく通る声で言った。

 そして、後を引き継ぐようにイアンが口を開いた。


「これまでの戦いとは比べ物にならない。犠牲も多くなるだろう。それでも、モンスターの中枢を討たねば我々の戦いは終わらない」

「イアンの言うように犠牲は少なくないはずだ。始まりの青の戦士にとって最後の戦いになる。生きて帰ることは約束できない。それぞれで決断してくれ」


 二人の重い言葉に辺りは静まり返っていた。


 いよいよ、この世界の戦いが終わりに近づいている。

 そう実感させられる状況だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る