シモンの救援

 両目でじっとその姿を眺める。

 追いこまれた状況が見せた幻ではなく、たしかに彼はそこにいた。

 

 短く黒い髪と細身の体型、余裕さえ感じさせる薄い笑み。

 それらは記憶の中のシルエットと一致した。


「……シモン」

「感動の再会の前にアレを倒しましょう」


 シモンは長剣の先をケラスに向けた。

 敵に対して宣戦布告するように。


「……ありえん、こんなことが」


 ケラスは恨みがましい様子で言った。

 今までとは一変して、怒りに打ち震えているように見える。


「下等な人間ごときが!」


 やつは残った左手を掲げて、攻撃を仕掛けてきた。

 青い炎が再び襲いかかってくる。


 俺は氷魔術を作り、それを防いだ。

 シモンは軽やかな身のこなしでかわしていた。


「そんな単調な攻撃だと隙だらけってもんです」


 彼は敵の攻撃範囲から逃れたかと思うと、即座に間合いを詰めていた。

 あまりの速さにケラスは反応できていないようだ。


 この目では捉えきれないほどのスピードで下段から上段へ剣が振り上げられた。


 シモンの一撃はケラスの左手首を斬り落とした。

 傷口からは青と黒の絵の具を混ぜたような血が噴き出している。


「おのれ、許さん……」


 ケラスは顔をシモンに向けたかと思うと、口を大きく開いた。

 そこから眩しい光が放たれようとしている。 

  

「――その手は食いませんよ」


 シモンは淡々と口にして剣を横に振った。

 流れるような斬撃でケラスの首がすとんと地面に落下した。  

 

 首から上を失った胴体はバランスを崩し、正面に力なく倒れこんだ。


 胴体だけでは動かないことを確認してから、ようやく緊張の糸が解けた。

 シモンは剣を振って剣身の汚れを払い、手慣れた様子で鞘に収めた。


 戦いの幕が閉じて、辺りには静寂が戻った。


「……すごい、こんな簡単に」

「ふぅ、短期決戦で正解だったみたいですね。状況次第でどうなっていたか」

 

 絶命したケラスの死体が横たわっているが、ネクロマンサーの時のように消滅しない。


「やつは魔人と名乗っていたけど、死体がそのままだ」

「魔人、ですか……なるほど」

「シモン、何か知っていることが?」

「ちょっとばかし自分の身とつながりがあるんですが、秘密にしておきます」


 シモンは意味深な笑みを浮かべており、話を煙に巻こうとしているようだ。  


「それはそれとして、この魔人、元は人間だったと思いますよ」

「人間? 尋常じゃない強さだし、肌や血の色は独特だったけど」

「……おれも似たようなもんです。あそこまで変容しなかっただけで」


 シモンは一瞬だけ真顔になって、そう呟いた。

 聞き返していいのか分からず、そのまま何も問わなかった。


 

 それから、俺たちは砦に戻ることにした。


 シモンがケラスの死体を焼いてくれと頼んできたので、火の魔術で燃やした。

 彼は敵であるはずの魔人が炎に包まれる様を、感情の読み取れない表情でじっと見つめていた。 


 戦いの起きた場所から離れると、数人の仲間が向かってくるところだった。


「カナタ殿、外に出た者たちが戻ってこないので、探しに行くところです」

「……急に敵が襲ってきて、彼らは――」


 起きたことをそのまま伝えていいものか迷った。


「襲撃が!? ならば駆けつけなければ」

「いえ、敵は彼が倒しました」

「……なるほど、そちらのご仁はどなたで?」


 仲間の一人がシモンのことを警戒しているように見えた。


「彼は俺と同じ地域から来ました」

「どうも、シモンです。よろしく」


 シモンは自然な雰囲気で自己紹介をした。

 緊張した空気を気に留める素振りは見えない。


「そうでしたか。これは失礼しました」


 仲間たちは半信半疑といった様子だったが、シモンを受け入れてくれそうだ。


 俺たちは再び砦に向かって歩き出した。


「シモン、ここまで距離はあるし、どうやって?」

「カナタが飛んで行った日に目撃した人がいたんですよ」


 シモンは前を向いたまま話を続けた。


「行方不明になったと騒ぎになって、おれが探しに出ると立候補しました。ウィリデに遠征慣れした人はいませんから。それで支援として丈夫な馬を出してもらって来たわけです。最近、その馬は路銀を得るために少し前に売っちゃいましたけど」


 途中から冗談めいた調子だった。

 俺がいなくなったことで騒ぎになったらしい。


「こっちでは乗りかかった船なんだ。それが終わったらどうにかして帰るよ」

「たしかにそんな雰囲気ですよね。戦いの匂いがします」


 そう口にした瞬間、シモンの表情が鋭く見えた気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る