この世界の現金

 状況が読めないままでいると、近づいてきたエルネスが口を開いた。


「ミノルウサギは基本的に穴暮らしなので視覚や聴覚が敏感です。さっきの炎でショック状態になっています。今のうちに仕留めてしまいましょう」


 エルネスは極めて自然な動作で鞘からナイフを抜き取った。

 鋭利な抜き身の刃が光を反射する。


 彼がこれから何をしようとしているのか、それは考えるまでもない。

 一方の俺は狩猟生活に縁があったわけではないし、魚を捌いた経験すらなかった。


 たとえここが異世界という特殊な空間であったとしても、目の前で起きていることは現実であり、今からエルフの青年はウサギたちの息の根を止めようとしている。


 一見、残酷に見えてしまうが、ここではこれが自然な行動なのだと思う。

 エルネスがウサギたちの横たわる場所に着くまでの間、時間がやけに長く感じられた。


 彼の動きには淀みも躊躇いもなく、一番近くにいたウサギの胸にさくりとナイフが突き刺さった。

 急所を捉えているのか、一撃でウサギは身動きしなくなった。


 そのまま流れ作業のようにエルネスはとどめを刺していく。

 気がつけば、6、7匹のウサギが絶命した状態で横並びになっていた。


「……子どもでも殺さないとダメなんですね」

「どのみち、子ウサギだけ残したところで生き残ることはできません。……失礼ですが、カナタさんの目には野蛮な行為に映るでしょうか」

 

 エルネスは少し悲しそうな目をしていた。

 思いがけない彼の反応に心が痛んだ。


「いえ、そんなことはないですけど……なんというか、依頼のために動物をやっつけるってこういうものなんだと痛感しました。母国でも同じように害獣駆除はあるので、特別おかしなことではないですよ」

「そうですか、それは安心しました」

 

 エルネスは目を細めて微笑んだ。

 こちらも誤解が生じずに済んで安心した。


「これだけあると、イノシシみたいに運べませんよね?」

「一度街に帰って、買い手に運んでもらうようにします。これだけの数のミノルウサギなら喜んで取りにくるでしょう」


 ウサギたちの遺骸が別々の位置にあったので、エルネスと共に整頓して一列に並べた。

 駆除の仕事が終わると、俺たちは二人で街に戻ることにした。



 俺とエルネスの間に気まずさはなく、自然な会話をしながら移動した。

 しばらく歩いた後、魔術組合に到着した。


 室内に足を踏み入れると、ミーナの他に数人の男女が座って話していた。

 彼女は受付のようなところに座り、何やら事務作業をしているところだった。


「ミーナ、畑のミノルウサギを退治できた。記録を頼む」


 エルネスが声をかけると、彼女は手早く書類のようなものに何かを書きこんだ。

 

 俺は少し疲れが出てきたので、空いた椅子に腰かけた。

 すると、近くにいた男性が話しかけてきた。

 

「来賓だってのに魔術を学ぼうなんて奇特なもんだ。エルネスは面倒見がいいし、ウィリデにいるうちにしっかり教わりなさいな」


 男性は片手に杖を持ち、顎には白い髭をたくわえていた。

 ひとつなぎのローブのような服装は、いかにも魔法使いといった雰囲気だ。

 

「……ええ、分かりました」

「――カナタさん、ちょっといいですか」


 話の途中でエルネスが近づいてきた。


「はいはい、なんですか」

「さっきの依頼の報酬が20ドロン。二人で分けて10ドロンでいかがでしょう」

 

 明らかにいい仕事をしたのはエルネスなのに、そんなにもらっていいのだろうか。

 そもそも、こういった報酬の相場が分からない。


「大した仕事をしてない気もするんだけど……何だか悪いですね」

「僕一人だったら、穴を出たミノルウサギに逃げられてましたよ」

 

 エルネスは朗らかな笑みを浮かべながら、小さな布袋を手渡してきた。

 それは中世のヨーロッパで使われていそうな見た目だった。


 慎重に中を覗いてみると、光沢のある青銅色の小銭が10枚入っていた。

 初めてお小遣いをもらった時のような初々しい気分だった。


「おおっ、これが通貨」

「1ドロンが10枚です。確認はよろしいですか?」

「これが1ドロンなんですね。実物に触れるのは初めてなんです」

 

 恥ずかしながらゼロ円ならぬゼロドロン生活が続いていた。

 なるべく話題にしたくないことだったが。


「おや、そうでしたか。その中に入っている一番小さいものが1ドロン、そこから10ドロン、100ドロンと数が大きくなるほど硬貨も大きくなります」


 エルネスの話は参考になる部分が大いにあった。


 10ドロンあれば一般的な食事なら十分に足りると聞いたので、フランツのところへ行くことにした。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る