応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • はじめにへの応援コメント

    これはなかなかにいい企画ですね。それぞれの作り手も楽しいし、読み手にも親切で便利です。作品を愛せよ、って感じ。

    作者からの返信

     叶 遥斗様、コメントありがとうございます。
     この企画は、まとめていて本当に楽しかったです。これほど、作り手の個性がリストに反映されるとは!
     かつて「作品リストを一つの作品として投稿するのは、如何なものか」と感じた頃もありましたが、これだけ『個性』が出る以上は、やはり作品リストも立派に作品なのだと改めて思いました。

  • 櫻井 理人様のリストへの応援コメント

    櫻井と申します。この度は、自主企画でお世話になりました。
    私自身、シリーズ物の異世界ファンタジーを書いていることもあり、「シリーズ管理があれば確かに便利だろうな」と考え、この度は参加させていただきました。
    作成したリストの感想までまとめていただき、ありがとうございました!

    作者からの返信

     櫻井 理人様、コメントありがとうございます。
     企画概要では「シリーズ管理がないと不便だから自分でリストを作る」という話まででしたが、実は自分でリストにした方が柔軟な『シリーズ管理』に出来て便利なのですよね。例えば私は「一つの作品を複数のシリーズに含めたいけれど、サイト側が用意したシリーズ管理のシステムでは、それは無理」というのを経験したことがあります。
     櫻井 理人様のリストを拝見していると、『「時空の旅人」シリーズ』として紹介された二つの作品、「時の旅人~CROWN~」と「時空の旅人~Memory~」。そのうち前者には、さらに関連作品が二つ。これって、大シリーズの中に小シリーズがあるような状態なのかなあ、と想像しました(章管理における大見出し・小見出しのような)。だとしたら、こういう二重構造も「サイト側が用意するシリーズ管理では不可能だけれど、自分で作成する作品リストならば可能」の一例であり、改めて現状の柔軟性を感じました。
     いずれはカクヨムでも『シリーズ管理』がシステムとして導入されるかもしれませんが、その時、どの程度の柔軟性があるのか、今から期待半分・不安半分な気持ちです。