271カオス 作家には向き、不向きがある?

 きょう(2021年6月29日)のことですが、肥前ロンズさんのエッセイで「一次関数」のが出てまして……ふーんと思ったのですが、フォロワーのみなさんが! わたしは頭の片隅にもそのような方程式は残ってないのに。みなさん数学が得意だったんでしょうか。


 Web作家をやってるくらいなので、皆さん、なんとなく国語が得意だったんだろうなと思い込んでいたので、ちょっとびっくりしました。数学のテスト何点くらい取ってたんですか?


 はるか昔のことを思い出しながら、わたしの学校の成績がどんなだったのか、振り返ってみようと思います(えっ、なにやってんだ? なにやってんでしょうねー)。


 まず、数学はキライなんです(爆)

 理解できない。公式とかに当てはめると答えが出てくるのは分かりますが、そのの理解がなく、納得もしていないので、まったく頭に入ってこなかったですね。定期テストで50点から60点くらいかな。あとで書きますが、理系コースでこの点数だったので救われない高校生活でした。


 国語は、80点くらいです。

 現代文はなんの問題もなかったですけど、問題は古文・漢文ですね。ちんぷんかんぷんなんです、わたしの場合これが(笑)「日本語ちゃうやろ!」と何度叫んだかしれれません。だから、国語も好きじゃありませんでした。


 英語。不必要ですよね(汗)

 日本で生きていく限り、英語は読めなくても、話せなくてもなんら問題ありません(そうじぶんに言い聞かせて数十年……)。読めるのはうらやましいし、話せたらかっこいいですけど。。。ま、こんなふうな高校生でしたから、結果は推して知るべし。60点くらいです。


 理科。中学生のころまでは大好きでしたよ!

 でも、悲しいかな過去形でしょ(笑)高校になると理科(物理、化学)には、記号や数式がたくさん出てきます。どうも数字や記号を使った抽象的な思考ってできないだったんでしょう。化学は50点か60点くらい。物理は40点くらいかなー。


 うちの高校では、二年生から「文系コース」と「理系コース」のどちらかを選択するカリキュラムになっていたんですけど、理科が好きだったし、理系の方が就職に有利だという、もやっとしたイメージもあって「理系コース」を選んだんです。理系コースの理科は、物理と化学が必修だったんですよ。両方ともわたしと相性最悪でした。「文系コース」にしてりゃ、理科は地学か生物だった(めっちゃ面白そう)のでのちの人生変わったかもしれないなあ。物理や化学は数学と違いキライではありませんでしたが、絶望的にテストの点数は取れませんでした。


 いわゆる社会。

 社会科の教科が好きなんです。なんでもよかったんですけど、選択したのは世界史でした。80点から90点くらい。いつも100点取るつもりで頑張ってましたが、一度もそんなことなかったですね(苦笑)でも、歴史は楽しい。めちゃくちゃおもしろいです。なれるならいまからでも歴史家になりたい。


 これは人文科学向きの高校生で、ふつう「文系コース」を選ぶべきですよね。

 あんまり理系の点数が悪かったので、理系コースだったのに物理の時間、内職で世界史の勉強して、文系の大学受験しましたもん(笑)理系の大学入学不可能。


 若気の至りってやつ。「無理だよ」って言われたら「そんなことないぞ」と力んでみせるタイプの男の子だった(すみません。現在もそうです)ので、かんじんなところで貧乏くじを引くんです。わたしの人生のパターンです。ま、こういうところを面白がれない人生ってつまらないから、殊更おもしろがってます。


 こんな学業成績の高校生が、結局Web作家やってるということは、やっぱり「文系」キャラな高校生だったんだよと、いまさらながら思います。向き、不向きってあります。よーく、能力を見極めて適性のある大学や仕事を選びましょう。小説のジャンルもそうだと思いますよ。無理してSF書こうとするのは、ないものねだりかもしれません(自爆



☆☆☆


 きょうのエッセイ長くなってしまった。


 話は変わりますが、近況ノートのほうで三題噺のお題を募集させてもらってます。


 自主企画で三題噺やりたいなーと思ってるのですが、あとひとつお題が埋まりません。われこそはという方がおられましたら、ぜひ。


 ところでこの自主企画、うまくいくかどうかは全然わからないんですけど、わたしが企画を立ち上げて、「この三つのお題を組み込んだ短編小説を一週間(から10日間)くらいで完成させて投稿してください」とやろうと思ったのですが、応じてくれる人いると思います? 企画したことないのでよくわかりません。


 自主企画って、手持ちの小説を持ち寄ってくるイメージが強く、企画を知ってから書きはじめる企画ってあまり知らないんですけど。そんな企画知ってますか。

 ま、ものは試しなので、やってみよーか。


【6月30日追記】


 みっつめのお題いただきましたー。

 肥前ロンズさん、ありがとうございました。


 企画と小説のアイデアを練って自主企画してみたいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る